桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ショーン・コネリーとリチャード・ギア 映画『トゥルーナイト』

      2020/02/11

 久々に家でぼーっとする時間があったんで、ビール飲みながら新聞に目を通していたら、テレビ欄に昼からやってる映画が載っている。何とはなしに眺めると、ショーン・コネリーとリチャード・ギアの共演のようだ。


題材はアーサー王の時代らしい。まあ、その頃の歴史も嫌いじゃないし、何より二人の共演なら退屈しないんじゃないかと、ビールをもう一本出して、テレビをつけてみた。ちなみにテレ東。
 ウィキペディアによると(観終わっててから調べたのだが)、
『自由と冒険を求めてさすらう若き騎士ランスロットは、レオネス公国の王の娘グィネヴィアが、嫁ぐ途中で、公国と敵対するマラガント王子に襲われていた所を助けたことで、アーサー王に高く評価され“円卓の騎士”に迎え入れられ、最も信頼の厚い“第一の騎士”の称号も授かる。しかし、ランスロットはグィネヴィアと恋に落ちてしまい、騎士道と不義の恋の板挟みに苦しむことになる…。』とのこと。
 よかった。最初にウィキペディア見なくて。
 この説明を最初に読んでたら、たぶん観なかったと思う。ただのつまんない恋愛モノだもの。
 でも、実際は結構イケた。アルコールが手伝ってるのもあっただろうが、なかなかイイ。やはり、ショーン・コネリーとリチャード・ギアがいいんだな。王女様やってるおねぇちゃん綺麗だし頑張ってたし。

 まあ、映画に詳しくないから、僕の感想は映画通には怒られそうだけど、一杯飲みながらの娯楽としてはなかなか良かった…と思う。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
どじょっこふなっこ

今の若い人はあまり知らないかもしれないが、 「どじょっこふなっこ」という童謡があ …

年取ったら部屋を貸してくれないんだと

朝日新聞に、こんな記事があった。 年寄りには部屋を貸さない大家が多いんだとか。 …

日々の徒然
3月4日さきがけ新聞寄稿で書けなかった「僕の緊張」について

秋田の「さきがけ新聞」から、秋田県の公立高校を受験する中学生にエールを送る原稿を …

『いだてん』たけしの志ん生、実は似てるんじゃない?

 正月明けに、ビートたけし、北野武の話を紅白歌合戦にからめて書いたが、ここでもう …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

尺八

 滝廉太郎の『荒城の月』を吹けるようになりたい!という単純な理由で尺八を習いに行 …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

日詩 3月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月11日〜20日 例えばこんな …

日詩 5月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月21日〜31日  例えばこん …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …