桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

初めての南松本

      2020/03/29

 旅行ライターだった時期があるので、松本は何度も行ったことがある。しかし、この南松本は初めての訪問だ。申し訳ないが、何もない。が、遠くに見える山並みは美しい。

 暖冬のせいもあるが、雪はまったくない。というか、松本自体が、冬でもあまり雪を見かけない。長野市に行くとまさに“雪国”という感じなのだが、同じ長野県でも、松本は雪がほとんどない…らしい。“らしい”というのは、実は冬の松本を取材したことがないからだ。
 今、この辺には、巨大なマンションがバンバン建ち始めている。松本駅も車ならすぐの距離なのに、松本よりも安いという立地条件のため、人気があるのだとか。
 今後が楽しみな街なのかもしれない。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …

たけしさんのキタノ・ブルー

 『紅白歌合戦』の話が続いて申し訳ないが、今回はビートたけしが歌うということで話 …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

去年の新聞のスクラップから(折々のことば)

去年の新聞のスクラップを見ていたら、 こんな記事があった。 まさにその通り!我が …

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

『日詩』4月1日〜10日アップ

早いものでもう4月。 4月の初めは、新しい出会いの季節。 素敵な仲間と出会うこと …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …

関東の出雲さん(秦野)

関東の出雲さんと呼ばれている神社が、神奈川県の秦野にあると聞いて、出掛けてみた。 …