桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ウクレレ、何十年経っても上達しない、する気がない

      2020/02/16

 こんな記事があった。

 すごいよね。6歳でウクレレ始めて、9歳で大人も出場するコンテスト優勝でプロ契約。フジロックにも出たりして、12歳の今は、自作の曲も収録したフルアルバムリリースだと。初めてウクレレ持ってから、今日まででもまだ6年。コンテスト優勝は、たったの3年。スゴすぎる。
 僕もウクレレは好きで買った。ハワイで、何も知らずに買ったのが、このKAMAKAのパイナップル型ウクレレ。

 バブルだったから、結構高かったけど、可愛いからという、そんな理由でポンと買った。実は世界的に有名なメーカーだと知ったのはずいぶん後のこと。
 それがおそらく20代半ばぐらいだから、このウクレレとの付き合いは、もう30年。でも、未だに簡単なコードでジャンガジャンガやるだけ(笑)。
 いつか、ソロ演奏をしてみたいと思って30年。
 だが、ジャンガジャンガも楽しいのである。手元に置いてあるので、気が向くとジャンガジャンガやってるが、それはそれで気持ちが良い。下手でも楽しめる楽器と言えるかもしれない。なにしろ、もう一つ好きな楽器である尺八は、音を出すだけでも大変なのだから。
 やっぱりウクレレといえば夏。夏にになると無性に弾きたくなる。海外のリゾートなんて行ったら、ああ、持ってくれば良かったと悔やむ。今度こそは、海外のあの海辺で、ポロロンとやってみよう。なんてことを考えるのも楽しいのである。ソロが弾けるようになるのも、海外のリゾートでゆったり過ごすのも、いつになるやらわからんのだが…。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

ちょっとした親切が嬉しい

とにかく暑い。 こんな時はビールをゴクゴクゴクっとして、プハーッだろうと、多少の …

『日詩』4月11日〜20日アップしました

日々、いろいろありますが、 日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『 …

日詩 1月1日〜10日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月1日は… 元日の朝のこの静けさ こ …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

日詩 3月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月1日〜10日 例えばこんな詩 …

書き初めは墨を摺るのが楽しい(1月2日)

本来は今日が書き初めなのだが、ちゃんとした筆がないので、携帯用の書道具を使って、 …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …

浅田次郎『獅子吼』

この冬休みに読みました。大好きな浅田節満載です。やっぱり浅田さんは短編が面白いか …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録5

8月12日  気持ちよく目覚め、まずは空港に帰りのチケットを買いに行く。22日の …