桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

首都圏なるせ会の新年会

      2020/02/08

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が集まる会を、30年以上(昨年、2019年は第31回だった)、毎年行っている。それが『首都圏なるせ会』。
 実は僕も若輩ながら役員的な立場を頂いている。ちなみにこの会には、ウチの村の有名人、漫画家・高橋よしひろ氏もいる(『白い戦士ヤマト』、『銀牙』、『ウィード』など)。
 全体で集まる総会は、毎年11月に行われているが、新年会は役員が中心のまあまあこぢんまりしたもの。とはいえ、何十人も集まる会だ。わざわざ秋田の村から、故郷の味覚を持って参加してくれる村人も何人かいらっしゃって、今年も盛会だった。
 会場は、いつもの“いずみや”さん。

(写真は「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)

『江戸時代から続く酒問屋「いづみや」からの暖簾分けで、昭和22年に創業した老舗居酒屋です』(「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)とのことで、料理も酒も本当においしい。そんな中で、今後の“なるせ会”、今後の東成瀬村を盛り上げるためにはどうすればいいか。それぞれの意見を交わし合い、会は大いに盛り上がった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

日詩 4月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 4月11日〜20日 例えばこんな …

東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

シルヴァスタインの絵本

友だちが持っていた絵本。勧められて読んだら深くてハマった。有名らしいが恥ずかしな …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …

居亡くなった伯母ちゃんに捧げます

年末に居亡くなった伯母ちゃんに捧げ、2006年に書いた、伯母ちゃんが住んでいた地 …

日々の徒然
ラベンダーの日本酒が美味!!

タイトル見ただけで、ちょっと引きますよね。ラベンダーの日本酒???って。僕もそう …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

日詩 1月11日〜20日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月11日は… 食べる分だけ稼いだら …

日詩 5月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月1日〜10日 例えばこんな詩 …