桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ロウバイまつり

      2020/02/16

 ロウバイ、蝋梅、蠟梅などと書き、唐梅(カラウメ)と呼ばれたりもする植物。梅の漢字をあてがわれるが、実は、遠縁ではあるらしいが梅ではないという。2月の末から3月の頭に、毎年、どちらかの梅園で、梅見をするのが恒例となっているが、その頃になると、このロウバイは、もう盛りを過ぎている。
 また、僕が大好きな、同じく黄色い花をつけるグミの仲間の山茱萸も、梅より早い気がする。梅園に行くと、これも公園の片隅で、ちらほら見受けられる程度になっていたりするのだ。
 そんなロウバイのお祭りがあるという。

梅祭り、桜祭りは、各地にあるだろうけれど、『ロウバイまつり』は珍しい。松田で2月11日までやっているそうだ。
 花見(桜)、梅見の前の楽しみが一つ増えた。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『お母さん』ではダメなの?

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。 うーんと考え込んでしまったので、やっと今 …

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

no image
林家たい平師匠

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、 …

日詩 6月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月21日〜30日 例えばこんな …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

たらふく牡蠣を食べました

 娘の誕生日の晩餐。なぜか牡蠣。いろいろリクエストは聞いたのだ。最初は子供らしく …

日詩 5月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月1日〜10日 例えばこんな詩 …

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

日詩 11月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 右 …