桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録23

      2020/02/11

8月21日

 朝起きて(何故か今日は早く起きる。最後の日だからか?)、オールドツーソン
行く。ガンファイトやパフォーマンスがあって、アメリカ版映画村といった感じ。あまり見るところはなかったけど、アメリカ人の観光客をいっぱい撮る。屋外のハンバーガーショップで焼きたてのハンバーグとソーセージをパンにはさんでもらって食べる。そこの若い従業員(汗だくでハンバーグを焼いている)が、日本語を少し知っていた。日本食は好きだがスシはキライだそうだ。ブラブラ見てたら留学中の日本人の女の子に会った。久しぶりに日本語を話したのだろう。ちょっとヘンなアクセントの日本語だった。しかし、あまり可愛くないなぁ。
 オールドツーソンを出て、一路フェニックスへ。
 フェニックスへ行くとハイウェイをループしてちょうど一周した感じになる。ハイウェイNo10。
 フェニックスであれこれ宿を探すが、結局エンバシースイート(EMBASSY SUITES)。最初と最後はやっぱりEMBASSYですかねとSさん。基本でしょうと僕。エンバシーに部屋を取って荷物を入れて空港へ。レンタカーを返しに行く。レンタカー屋さんもビックリの値段。何と千ドルを超えていた。事故のせいかと思ったらそうじゃない。1350マイルを超すと、1マイル30セントの計算となって、2000マイル以上オーバーしていた僕らは、600ドルぐらい基本料金を上回ってしまったのだ。基本料金は約200ドルちょっと。しょうがないからとはいいながら、二人ともいきなり少しクラくなって部屋へ。その後プールでビールを。飲みながらウトウトしてしまった。目を覚ますと黒人の子供が遊んでいた。可愛かったので水鉄砲をあげたらすごく喜んでくれて嬉しかった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』3月11日〜20日アップ

まだ続いております。日誌ならぬ『日詩』。 毎日ツイッターでせ発信してますが、これ …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

『日詩』6月11日〜21日のおまとめ

日詩 6月11日 梅雨の間(ま)の晴天 このまま明けて夏となれ この叶わぬ願い …

日詩 11月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 右 …

『日詩』のまとめ。10月1日〜10日分です。

もう秋ですねぇ。 やっぱり少し寂しくなる季節かなぁ。 暑さと湿気で汗だくの夏が、 …

ロウバイまつり

 ロウバイ、蝋梅、蠟梅などと書き、唐梅(カラウメ)と呼ばれたりもする植物。梅の漢 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録16

8月17日  コーパスは曇り・雨  対岸に渡って一周し、ダウンタウンへ行く予定を …

日詩 9月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月1日〜10日 例えばこんな詩が… …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

日々の徒然
聖バレンタイン

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘か …