首都圏なるせ会に行って来ました
2017/11/23
今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減っているという少し寂しい報告もされたが、いやいやみんな元気である。わさわざ地元からバスで参加してくれた村民スタッフのみなさんが届けてくれた故郷の珍しい料理はどれも美味。そして懐かしい。中でも僕の大好きな納豆汁は格別だった。
午前中は会の報告と、村長から村の現在に関する話があり、12時頃から宴会である。いつまで続くのかと思うほど、料理も酒もいくらでも出てくる宴会なのだが、たぶん15時か16時頃お開きとなり(すみません、酔っていて正確な時間がわかりません(^_^;)、そのまま帰る人は帰り、残る人は二次会へと突入。そこもお開きとなると、それぞれ同級生などと連れだって夜の街へ。さらに三次会、四次会と続くのが酒飲み秋田県民の常。僕は役場職員の同級生と連れだって神楽坂へ。そこには東成瀬村の食材を使った料理を出すお店『むらむすび』があるのだ。
オーナーの大石さんは東成瀬村の協力隊に居てくれたこともあり、その時思い立って東成瀬食堂というのをアンテナショップを水戸に開店(現在は閉店)。その流れで、全国の村の食材を集めた料理店を神楽坂にオープンした。中でも7割が東成瀬村の食材というのだから、故郷好きにはたまらない店なのである。そこでカウンター越しに若い店員さんをイジリ倒して(イヤな酔っ払いでアル(^_^;)楽しい夜を過ごした。写真は同級生の博和くん。
関連記事
-
聖バレンタイン
この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘か …
-
贈り物『島本食品』の明太子、おいしく頂きました
博多の知り合いから、明太子を送られて来た。彼とは毎年、米と明太子の物々交換をし …
-
わがまま王子は世間知らずなだけ?
わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …
-
親父の言葉2
「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …
-
ロウバイまつり
ロウバイ、蝋梅、蠟梅などと書き、唐梅(カラウメ)と呼ばれたりもする植物。梅の漢 …
-
30年前のアメリカ紀行備忘録1
トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …
-
医者のスネに味噌をつける
我が故郷、秋田県東成瀬村には、『豆腐あぶり』という冬の風習がある。基本的には各家 …
-
30年前のアメリカ紀行備忘録14
8月16日 ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持っても …
-
30年前のアメリカ紀行備忘録15
去年の1月からご無沙汰だっ「30年前のアメリカ紀行」。ブログを見返したら、201 …
-
30年前のアメリカ紀行備忘録24(最終回)
2017年1月26日から、不定期で載せてきた『30年前のアメリカ紀行備忘録』も …
Comment
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
SMSを送信したんですが、赤い三角マークがつき消えません。
たぶん送信されていないのではないかと思います。
よって、サイトを使わせていただきました。(すみません)
1月13日(土)正午から「いづみや」で新年会です。
お忙しいことと思いますが、ぶらりと遊びに来て下さい。