桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

      2018/02/14

これも去年の新聞。
おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。
自転車の三角乗り。
この新聞の写真にも出ているが、
サドルの前下方部分、前輪と後輪の間といった方が分かりやすいか、
フレームが、逆三角形になっている部分がある。

昔の子供は、サドルに座るとペダルに足が届かなかったものだから、
この三角部分の空間から足を入れて、ペダルに足を到達させ、立ちこぎで乗ったのである。
自転車に乗るときは、自転車の左側に立って、右足を上げてサドルをまたぐのが普通だろう。
しかし、子供は大人の自転車では、これができない。
女子用のフレームが三角ではなく、斜めになっているものなら、そのフレームをサドル代わりにしたり、そのフレームの上から右足を入れて右のペダルに足を乗せられるが、三角のフレームだとそれができない。
なので、左側に立ったら、右足をこの三角のフレームの空間から差し入れて、右のペダルを踏むのである。
そして動き出したらそのまま立ちこぎである。
と説明しても文章ではなかなか通じないだろうが…。
でも、想像して頂きたい。
これだと体の大部分が自転車の左側に残ることになる。つまり重心は思いっきり左にあるため、
ハンドルをかなり右に倒す(正確には自転車本体をかなり右に倒すためにハンドル操作をする)ようにして、バランスを取らないと倒れてしまう。かなり高度なワザなのである。
僕は幸い、子供用自転車があったので、それで自転車を乗れるようになってから、この“三角乗り”に挑戦したのでなんとか乗れたが、そもそも自転車に乗れるようになるための練習を、こんな方法でやっていた子たちは、どんな運動神経をしていたのだろうと、今さらながら感心してしまう。

ちなみに、僕も小学生の頃、新聞配達、牛乳配達、ヤクルト配達を、自転車でやっていたので、このストーリーに出て来る少年の気持ちが痛いほどわかったのである。

 - 日々の徒然

Comment

  1. 小松 より:

    過去のいろいろな忘れかけていたことなどを、こちらのブログや、魁新報社連載中のエッセイを読んでで思い出したりして、楽しんでいます。大学入学式の話など、ね。
    私は、半世紀前、高校の制服で出席しました。一人で、大曲駅から夜行列車で上京しました。
    確かに言えます、悲しかったことや、間違ったことが沢山あったけど、いい人生を頑張ってきたし、自分が大好きです。
    佐々木さん、人間大好きとみました。
    これからも楽しく笑えるエッセイを書いてください。

    • sasakikatsura.com より:

      僕も上京は十文字から夜行列車でしたね。当時は東京に行くのも、秋田に戻るのも遠い道のりでした。
      それを寂しいと思わず、わくわくできたのは、若さもあったのかもしれませんが、
      失敗成功問わず、何をやっても楽しいと思える日々でしたね。
      まあ、今もそれほど変わってないかもしれませんが(^_^;

  2. 小松 より:

    鯉のぼりのエッセイも楽しく拝読しました。お父さん、すてき。

    • sasakikatsura.com より:

      ありがとうございます。
      鯉のぼりは憧れでしたが、親父に見事にだまされました。

  3. 小松 より:

    承認まちが長過ぎます

    • sasakikatsura.com より:

      すみません。
      今日、サーバーの担当者から連絡があり、サーバーの方に溜まったままこちらに届いてなかったとのことです。
      大変失礼致しました。
      他のコメントも見させて頂きます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

プロントの『ぱくっと食べるコーヒー カフェレート』美味過ぎ!

 よく使う駅の改札前に、『プロント』がオープンした。まあ、どこの駅前にもあるカフ …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録19

8月19日  ベストウエスタンのフロントのおばちゃんに浴衣を着せて記念撮影。浴衣 …

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

日々の徒然
「日誌」ならぬ『日詩』

日記は子供の頃から三日坊主。なのに、さらにハードルの高い毎日書く詩に挑戦してます …

日詩 5月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月21日〜31日  例えばこん …

『日詩』4月1日〜10日アップ

早いものでもう4月。 4月の初めは、新しい出会いの季節。 素敵な仲間と出会うこと …

宇崎竜童 70thバースデーライブ アンソロジー2016取材雑記

 宇崎さんの70歳の誕生日ライブ。行って来ました。もう一ヶ月近く前なのですが、そ …