桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

長靴を履こう!

      2017/05/31

たまたま雪が降った日にふと思った。
長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブーツは良くて長靴がダメというのは筋が通らない。長靴ほど便利なものはない。最近ではやっと、レインシューズなどといって、オシャレな長靴を履くようになったが、それでも丈の短いショートブーツのようなものが多い。それでも女性用は長いのも出てきているが(ブーツっぽいデザイン)、男モノがなかなかない。スーツに長靴では相手方に失礼だとでもいうのだろうか?だって雨だよ。ズボンの裾をぐちゃぐちゃに濡らして入っていく方が失礼だと思うんだが。
工事現場や農作業では普通に履いている長靴が、なんでホワイトカラーになると急にダメだということになるのか。それがわからない。みんな堂々と長靴を履けば良い。メーカーもどんどん長靴(膝下まである長いヤツね)を作って売れば良い。それがスタンダードになればいい。こんなに便利な履き物はないんだから。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

IMG_0669
ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

日詩パソコン編集
『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

アメ横
アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

%e3%81%a4%e3%82%80%e3%82%8a%e9%a0%ad
親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

徒然成瀬のくん炭
東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日詩2017金
『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

徒然根津甚八新聞アップ2
根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …