桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

長靴を履こう!

      2017/05/31

たまたま雪が降った日にふと思った。
長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブーツは良くて長靴がダメというのは筋が通らない。長靴ほど便利なものはない。最近ではやっと、レインシューズなどといって、オシャレな長靴を履くようになったが、それでも丈の短いショートブーツのようなものが多い。それでも女性用は長いのも出てきているが(ブーツっぽいデザイン)、男モノがなかなかない。スーツに長靴では相手方に失礼だとでもいうのだろうか?だって雨だよ。ズボンの裾をぐちゃぐちゃに濡らして入っていく方が失礼だと思うんだが。
工事現場や農作業では普通に履いている長靴が、なんでホワイトカラーになると急にダメだということになるのか。それがわからない。みんな堂々と長靴を履けば良い。メーカーもどんどん長靴(膝下まである長いヤツね)を作って売れば良い。それがスタンダードになればいい。こんなに便利な履き物はないんだから。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

電車の中吊り広告から“支援しない支援”に共感

これは、去年「その通り!」と思って電車の中で写真を撮ってしまった中吊り広告。 悩 …

日詩 9月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月11日〜20日

日詩 12月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月11日〜20日 こんな詩も… 温 …

穴八幡

穴八幡に行って来た。 ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

日詩 2月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜20日 例えばこんな …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録6

 Sさんが好きだというアンティック屋さんがたんさんあるプレスコットという町を経て …

30年前の東成瀬村取材

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の …