桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録7

      2017/05/31

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名前なのに、基本はレストラン、というかアメリカで言うところの定食屋だろう。何でもある。いかにもアメリカンのヤンキー娘という感じの子がニコニコ対応。カワイイ。お腹は減っていたが節約のため普通のハンバーガーを頼んだのだが、出されたものは山のようなハンバーガー。もしかして、サービス?と思ったりしたが、周りを見渡すと、これが普通らしい。さすがアメリカ人。
 会計を済ませ、Sさんがカッコ良くチップを払っている間、僕は黒人に話しかけられた。日本人か?と。英語も日本語もspraking a bitだというが、それでも話しかけてくる行動力は見習いたい。確かに喋っていることはあまりわからなかったが、なんとなく気持ちは伝わった。言葉って日常ならコレでいいんだよな。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

『談志の落語』(静山社文庫)

 新聞に立川談春さんの記事が載っていた。師匠である故・立川談志は、二人目の父であ …

居亡くなった伯母ちゃんに捧げます

年末に居亡くなった伯母ちゃんに捧げ、2006年に書いた、伯母ちゃんが住んでいた地 …

『窓から逃げた100歳老人』『世界を救う100歳老人』

 先日の『天声人語』である。  ヨナス・ヨナソンさんが著した小説『窓から逃げた1 …

日詩 8月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月21日〜31日 たとえば、こ …

日詩 3月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月11日〜20日 例えばこんな …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …