桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録7

      2017/05/31

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名前なのに、基本はレストラン、というかアメリカで言うところの定食屋だろう。何でもある。いかにもアメリカンのヤンキー娘という感じの子がニコニコ対応。カワイイ。お腹は減っていたが節約のため普通のハンバーガーを頼んだのだが、出されたものは山のようなハンバーガー。もしかして、サービス?と思ったりしたが、周りを見渡すと、これが普通らしい。さすがアメリカ人。
 会計を済ませ、Sさんがカッコ良くチップを払っている間、僕は黒人に話しかけられた。日本人か?と。英語も日本語もspraking a bitだというが、それでも話しかけてくる行動力は見習いたい。確かに喋っていることはあまりわからなかったが、なんとなく気持ちは伝わった。言葉って日常ならコレでいいんだよな。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七草がゆと納豆汁

秋田魁新報のリレー連載が、昨日発売だった。7日発売なので、七草がゆの話を書こうと …

日詩 1月1日〜10日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月1日は… 元日の朝のこの静けさ こ …

日詩 6月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月21日〜30日 例えばこんな …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

no image
林家たい平師匠

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、 …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その …

世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

日詩 3月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月21日〜31日 例えばこんな …