桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

頼れるソルマックサキノミ

      2020/03/19

 明日から出張だというのに、なぜか今晩飲み会を入れてしまった。メンツ的にはきっと夜が長い。しかし明日は朝が早い。二日酔いは目に見えている。そんな時に重宝しているのが、この『ソルマックサキノミ』である。
 もちろん、完全に二日酔いを回避できるわけではない。飲み過ぎた翌日は、まだ残っているな…という感はある。しかし、あの気持悪さと頭痛が来ないだけでも充分である。
 二日酔いの後のソルマックは、何年も愛用していたのだが、この『サキノミ』は知らなかった。
 調べたら、ソルマック発売から38年経ったのを記念して発売された商品だとか(なぜ38年というきりがいいわけでもない年が記念なのかは疑問だが)。正確には『ソルマック5』といい、サキノミは愛称的なネーミングのようだ。
 ある時、知り合いに教えてもらい、かなりの深酒が予想される宴会の前に試してみたら、これが効いた。以来、愛用している。
 まあ、そんな薬に頼らずに、お酒を飲まなきゃいいだけなのだが、それができれば苦労しないのである。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録16

8月17日  コーパスは曇り・雨  対岸に渡って一周し、ダウンタウンへ行く予定を …

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

金足農業103年ぶり決勝進出!おめでとう!

金足農業スゴイ!スゴ過ぎる。103年年ぶりの秋田県勢決勝です!今度は守りきった勝 …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録24(最終回)

 2017年1月26日から、不定期で載せてきた『30年前のアメリカ紀行備忘録』も …

日詩 11月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 空 …

世界一の花時計だとか

少し前に、伊豆の土肥温泉に行って来ました。もともと西伊豆は好きな場所の一つですが …

樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その …

久しぶりに大野木の墓参り

 朝、こんな日詩を書いた。      数日前奴の夢を見た    おい、たまには思 …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …