桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

頼れるソルマックサキノミ

      2020/03/19

 明日から出張だというのに、なぜか今晩飲み会を入れてしまった。メンツ的にはきっと夜が長い。しかし明日は朝が早い。二日酔いは目に見えている。そんな時に重宝しているのが、この『ソルマックサキノミ』である。
 もちろん、完全に二日酔いを回避できるわけではない。飲み過ぎた翌日は、まだ残っているな…という感はある。しかし、あの気持悪さと頭痛が来ないだけでも充分である。
 二日酔いの後のソルマックは、何年も愛用していたのだが、この『サキノミ』は知らなかった。
 調べたら、ソルマック発売から38年経ったのを記念して発売された商品だとか(なぜ38年というきりがいいわけでもない年が記念なのかは疑問だが)。正確には『ソルマック5』といい、サキノミは愛称的なネーミングのようだ。
 ある時、知り合いに教えてもらい、かなりの深酒が予想される宴会の前に試してみたら、これが効いた。以来、愛用している。
 まあ、そんな薬に頼らずに、お酒を飲まなきゃいいだけなのだが、それができれば苦労しないのである。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録7

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名 …

アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

日詩 9月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月1日〜10日 例えばこんな詩が… …

アナと雪の女王2

 遅ればせながら、『アナと雪の女王2』を観てきた。第一弾も観ていたので、予備知識 …

トラック野郎は楽しい

 毎日書く日記のような詩“日詩”を提案してから5年。その中にも何度か登場するのが …

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その …