桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

聖バレンタイン

      2017/06/01

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘からもらうチョコレートは嬉しい(はい、親バカです)。
でも、バレンタインデーってのは、ホントは結婚したいと願うカップルの日とのこと。
実はこの2月24日は、バレンタインさんという司祭の命日。当時のローマ皇帝ってのが、戦争に行く兵士が結婚してると心残りになって士気が下がると、結婚を禁止していた。それに対してバレンタインさん、そりゃあないだろうってんで、反対した。皇帝の命令に背いてどんどん結婚させたもんだから、皇帝は怒っちゃって、ついにバレンタインさん、殺されちゃうわけだ。この殉教の日が2月14日というわけ。
これが3世紀の話。
で、14世紀頃になって、若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったんだとか。それとチョコレートがどう関係するんだ!ってなツッコミはおいといて、いずれにしても、命をかけて戦場に行く戦士たちの結婚を命をかけて叶えてやったバレンタインさんの日が今日、2月14日。やっぱ、義理○○とかじゃない方がいいよね。
といいつつ、義理でも娘のチョコは嬉しいバカ親です。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
初めて秋田魁新報に書いたのがもう14年前

今もまだ秋田魁新報の『遠い風近い風』でエッセイを連載させてもらっている。初めて連 …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録3

 1988年の夏、僕は、バイク仲間でありライターの先輩でもあった友人のSさんとア …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

浅田次郎『獅子吼』

この冬休みに読みました。大好きな浅田節満載です。やっぱり浅田さんは短編が面白いか …

『談志の落語』(静山社文庫)

 新聞に立川談春さんの記事が載っていた。師匠である故・立川談志は、二人目の父であ …

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

坂本龍一氏の言葉にすっきり!「音楽の力」に違和感あった

 2日の朝日新聞に、坂本龍一氏を取材した『「音楽の力」は恥ずかしい言葉』と記事が …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …