桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録10

      2017/06/01

8月14日

 この日、旅の2日目にピンチを迎えるとは、朝、目が覚めるまでわからなかった。ナント、駐車場に停められていた車がぶつけられてボコボコなのである。しかもタイヤカバーがヘコみタイヤを押さえているため、発進することもできない。
 とにかくフロントへ報告だと、昨日にオジサンのもとに走り込み、さかんに事故をアピール。なんせ当て逃げである。きっとオジサンも慌てて警察を手配してくれるだろうと思っていたら、ニッコリ笑って「You are unlucky」だと。車が動かせないというと、それは大変だ!と、一旦奥に引っ込む。今度こそ警察か?と期待していたら、ぶっといバールを持って戻ってきて、これを使えと、やはり笑顔で手渡す。「どうだ親切なオジサンだろう」とでも言いたげな顔である。
 とりあえず、ひとまず諦めて車に戻り、なんとかバールでタイヤを押さえていたカバーをタイヤからひっぺがして、タイヤの自由がきくようにすることはできた。それからバールを返しがてらもう一度フロントへ行き、警察の電話番号を聞くことに。ただし、番号はわかったものの、どんな話をしたらいいものかわからない。そもそも二人とも英語はほとんど話せないのだ。そこで思い出したのがクレジットカード会社の日本語サービス。アメックスならアメリカのだいたいの場所で、日本語でのサービスを受けられる窓口があるとのことだったはずだ。さっそく電話。いきなり日本語の対応。まずはホッとする。
 処置の仕方を聞くと、ポリスを呼んでポリスカードをもらうように言われる。そのポリスカードとかいうやつの、ポリスナンバーがレンタカー屋に言うときに必要なんだとか。
 まずはポリスを呼んで現場検証だ。実は車を少し動かしてしまっていたので二人ともドキドキしていた。実は昨晩は宿のパーキングエリアの外に停めていたため、それではこっちにも落ち度があることになってしまう、それはマズイだろうと、Sさんが気を利かせてパーキングエリア内に停め直してくれていたのだ。しかし、移動したことがバレては元も子もない。現場検証中はドキドキである。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』8月21日〜31日おまとめ

8ヶ月、続きました。飽きっぽい自分としては、驚きです。 『日詩』ツイッター詩まと …

宇崎竜童 70thバースデーライブ アンソロジー2016取材雑記

 宇崎さんの70歳の誕生日ライブ。行って来ました。もう一ヶ月近く前なのですが、そ …

日詩 4月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 4月11日〜20日 例えばこんな …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

日詩 4月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 4月1日〜10日 例えばこんな詩 …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

ウルトラマンの円谷英二は大器晩成だった…らしい

※画像は、円谷プロ公式サイトより  https://m-78.jp  2月13日 …

日詩 12月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月21日〜31日 こんな詩も… 海 …