桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

昔の納豆の作り方…だそうです

      2017/02/03

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を少し混ぜ、コタツに放り込んでおけばできる。コタツがない人は、その大豆を、お湯の入ったペットボトルと一緒に発泡スチロールの箱に入れて、お湯がぬるくなったら替えながら発酵させるとできる。本格的にやるなら、納豆菌というのも売っているらしい。

いずれも買うより手間が掛かるのだが、現代人にとっては、その手間が趣味につながる喜びであって、昔のように、「簡単には買えないから作らなくては」というものではない。

んで、山奥過ぎて街に出ることも大変なところに住んでいた父に「簡単には買えないから作らなくては」の納豆作りを聞いた。

1、大豆を煮ます
2、藁のつすこに入れます。

これは秋田の古い人ならわかるだろうが、全国的には知らないと思うので説明する。

藁のつすこ、もしくはただ「つすこ」とも呼ぶが、ようするに、藁を何本か束にして、その両端を結んだもの。束にした藁をかき分けて、大豆を詰めるイメージである。

3、それを「こも」で包む

ここで「ん?」である。

「こも?」と僕
「ああ、“むしろ”を粗く編んだようなもんだ」と父

これで僕はわかったが、“むしろ”がわからない人は、畳を思い出してほしい。畳の表面の部分(畳表というのだが)だけのものが、“むしろ”のイメージだ。

3、それに温ったかい湯気をかける

またまた「ん?」である。
どうやって?

「鉄鍋に湯を沸かす」と父
「んで?」と僕
「湧いた湯の入った鉄鍋の上に、芝っこを渡して、芝は木の小枝のことだな」
「はい」
「その上に、“つすこ”を包んだ“こも”を置く」
「はい」
「そして、今でいうなら、電気コタツの電気の部分がないやつ、ようは、足と上の部分を、木で手作りした台を置く。その上から鉄鍋の湯気を逃がさないように布団を掛ける。
「なるほどぉ」と僕

てゆうか、これだけ書いてやっとわかることを、「温ったかい湯気をかける」では通じないぞ親父と思いながら…。

ちなみに、鉄鍋は湯が冷めにくいからいいのだそうだ。

4、あとは、湯を替えながら三日ぐらいでできる

とのこと。

暇な人はやってみて下さい。
大豆にまんべんなく藁の納豆菌を回すために、外側の“つすこ”からの菌だけでなく、大豆の中にも1、2本、藁を混ぜておくのもいいそうですよ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録16

8月17日  コーパスは曇り・雨  対岸に渡って一周し、ダウンタウンへ行く予定を …

『傷だらけの天使』が哀しい

傷だらけの天使第6話は まさに貧乏人の哀しさ ラストシーンは 蟹工船の読後の気分

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

日詩 12月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月21日〜31日 こんな詩も… 海 …

日詩 6月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月1日〜10日 例えばこんな詩 …

シルヴァスタインの絵本

友だちが持っていた絵本。勧められて読んだら深くてハマった。有名らしいが恥ずかしな …

故郷の子供たちの贈り物

机の上の本棚を整理していたら、こんなものが出てきました。 首都圏なるせ会でもらっ …

新百合ヶ丘産経学園にてエッセイ教室を4月から開講

 現在、よみうりカルチャー横浜横浜と、相模大野で個人教室として、エッセイをお教え …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …