桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

林家たい平師匠

   

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、マジメで真摯な感じの人で、感動しました。

また、歌人としての才能もおありなんですね。仕事場の応接室にご自身が筆書きされた自作の句が飾ってありました。
「山梔子の喋りたいのにひとり」。
種田山頭火に通ずる詩心を感じました。書も達筆です。

僕は知らなかったのですが、たい平さんは18年間「芝浜の会」というのをやっているそうで、毎年成長する林家たい平の「芝浜」を聞くことのできる会とのこと。
「芝浜」っていいですよね。たい平さんの「芝浜」は聞いたことがないので、ぜひ聞きに行きたいと思っています。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

たけしさんのキタノ・ブルー

 『紅白歌合戦』の話が続いて申し訳ないが、今回はビートたけしが歌うということで話 …

首都圏なるせ会の新年会

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が …

日々の徒然
『地頭』?

こんな記事がありました。 http://zasshi.news.yahoo.co …

日詩 9月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月11日〜20日

ショーン・コネリーとリチャード・ギア 映画『トゥルーナイト』

 久々に家でぼーっとする時間があったんで、ビール飲みながら新聞に目を通していたら …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

日詩 5月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月21日〜31日  例えばこん …

親父の万年筆

僕から何かの記念にもらったのだと、親父はそう言うんですが、思い出せない万年筆。 …

頼れるソルマックサキノミ

 明日から出張だというのに、なぜか今晩飲み会を入れてしまった。メンツ的にはきっと …

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …