桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

日々身につけている御守りはスサノオノミコト

      2020/01/08

 元日に初詣に出掛けお守りを頂いてきた。左のお守りは、2017年に見つけ、以来、毎年求めているもの。右はそのたぶんその翌年に見つけ、革製なのが気に入って以来これも必須アイテムとなっているものだ。左は見たまんま。金運に特化したお守り。説明によると、革というのは縁起がいいらしい。
 曰く「改革、革新といった言葉には【革】の文字が引用されています。その語源は、古くから物事の始まりに“たるんだものをしっかりと張り、新たに始動する”といった意味が込められているのです。物事の始めに改革御守を身につけて、ご自身のご守護といたしましょう」とのこと。
 革の文字には「たるんだものをピンと張り、新たに始動する」といった意味があり、革製のお守りを年初めや事始めに持つことで御利益があるというのだ。
 そして、右側のお守りの絵は、2018年のブログにも書いたが、スサノオノミコトが厄を退治している図柄。下部の鬼のようなモノが厄をイメージした存在で、それを懲らしめて退治しているのがスサノオノミコトということらしい。つまり僕は、厄除けと金運のお守りを、毎年日々身につけて歩いているわけであるが、果たして効いているのかどうか?いやいや効いていると信じないと神様が怒って、今より悲惨な目に遭うかも…なんてビクビクしながら今年もこれらのお守りを信じて持ち歩き1年過ごすつもりなのである。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録23

8月21日  朝起きて(何故か今日は早く起きる。最後の日だからか?)、オールドツ …

プロントの『ぱくっと食べるコーヒー カフェレート』美味過ぎ!

 よく使う駅の改札前に、『プロント』がオープンした。まあ、どこの駅前にもあるカフ …

お正月のご挨拶は失礼させて頂きます

昨年末、28日に父方の伯母が亡くなりました。 85歳でしたし、前日が誕生日で、夫 …

no image
駅伝、せっかくの感動に水指す“批評家気取り”(1月3日)

1月3日 駅伝の往路。予想外の創価大。おめでとうだったよね。注目されてた青学は残 …

たけしさんのキタノ・ブルー

 『紅白歌合戦』の話が続いて申し訳ないが、今回はビートたけしが歌うということで話 …

日詩 5月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月1日〜10日 例えばこんな詩 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録5

8月12日  気持ちよく目覚め、まずは空港に帰りのチケットを買いに行く。22日の …

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録19

8月19日  ベストウエスタンのフロントのおばちゃんに浴衣を着せて記念撮影。浴衣 …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …