桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

      2017/02/03

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その構成の素晴らしさ、演出の巧みさ、役者たちの生き生きとした動き、舞台の迫力に圧倒された。そして久しぶりに刺激を受けた。クリエイティブとしての舞台に刺激を受けたというのもあるが、樫田正剛に刺激をもらった。写真左が樫田氏。
IMG_0555

樫田氏は僕より一歳年上だが、そんなほぼ同い年の友が頑張っている。しかも、こんなに素晴らしい作品を世に放っている。まだまだ枯れてはいけない。安穏としてはいられない。危機感も持った。
この舞台の案内は来ていたのだが、本当のことをいえば、最初はスルーしていた。それを後押ししてくれたのが、若き友人の熊谷修平くん。自身も『ドクターX』等のドラマや、最近では高畑淳子さん主演の舞台『雪まろげ』にも出演している若手俳優である。
そんな熊谷くんが、「突然、樫田さんの芝居行きますか?」と尋ねてきた。僕と樫田氏が友だちだということは彼も知っていたのだが、その公演を知っていたのは意外だった。
実はその舞台に、先輩も出演するのだという。名前は菊池均也さん。有名な役者さんである。樫田氏が主催する劇団方南ぐみに、昔から客演しているらしい。そして、熊谷くんは、その先輩を通して樫田氏を知っていて、ぜひ一度樫田氏の舞台を観たいと思っていたのだという。下の写真は、右が菊池さん、真ん中が熊谷くん。菊池さんが撮ってくれたもの。
IMG_0557

そういうことなら…と、一緒に行くことにした。この偶然が良かった。熊谷くんにも感謝である。樫田氏の脚本、演出も素晴らしかったし、菊池さんをはじめとする役者さん達のはじける演技も素晴らしかった。皆がキラキラ輝いていた。何かをもらった気がした一夜だった。
みなさん、ありがとう。

ちなみに、この夏には樫田氏の有名作品『あたっくNo.1』の公演がある。これは彼の伯父さんの日記をもとに作られたもので、劇団方南ぐみの代表作の一つだ。これもぜひ観に行きたいと思っている。
IMG_0573

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録24(最終回)

 2017年1月26日から、不定期で載せてきた『30年前のアメリカ紀行備忘録』も …

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録15

去年の1月からご無沙汰だっ「30年前のアメリカ紀行」。ブログを見返したら、201 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録7

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名 …

日詩 7月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月11日〜20日 例えばこんな …

東京へ出発です!

大好きな『日の丸酒造』の「まんさくの花」の看板に見送られて、最寄りの駅から出発で …

七草代わりに納豆汁

七草の日になるとどうも納豆汁を思い出す。 秋田をはじめとした東北では、納豆汁は冬 …