桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録3

      2017/04/26

 1988年の夏、僕は、バイク仲間でありライターの先輩でもあった友人のSさんとアメリカ半周の旅に出た。ホントは一周したかったけれど、会社を辞めてフリーになったばかりだったため蓄えもなく、そうそう長く休んでもいられなかったから、2週間使って車で移動できる距離を考えると、半周が限界だったのだ。
そんな二人のアメリカ半周の記録である。

 8月11日ロサンゼルス
 空港に着いた。初めてのロサンゼルスである。というか、それまで海外はハワイしか行ったことがない。つまりほぼ初心者である。なので、もちろんしょっぱなからトラブルである。滞在場所がわからないため税関から出れないのだ。Sさんは数日前に日本を出国し、友人のいるフェニックスに滞在している。なので、そのフェニックスまでは一人で辿り着かなければならないのだが、Sさんの滞在している住所を聞いていなかった。空港まで迎えに来るというので、僕もSさんもこんな事態を想定していなかったのである。
 すったもんだあって、とりあえずロサンゼルス空港のガイドみたいな人が、「適当なホテル名を書いておけ」と小声で教えてくれたのでその通りにすると、さっきまで頑なに入国を拒否していた税関がすんなりと通してくれた。ここでまず一つ目の学習をした。

30年前のアメリカ旅備忘録4へ続く…

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

屋上に庭園(池袋西武百貨店)

 池袋西武百貨店、何年ぶりかで訪れた。そしたら、こんなことに。屋上が庭園となって …

東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録10

8月14日  この日、旅の2日目にピンチを迎えるとは、朝、目が覚めるまでわからな …

日詩 11月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 空 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

日々の徒然
どじょっこふなっこ

今の若い人はあまり知らないかもしれないが、 「どじょっこふなっこ」という童謡があ …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

日々の徒然
『地頭』?

こんな記事がありました。 http://zasshi.news.yahoo.co …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …