桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録13

      2017/06/01

8月15日

 今日はオクラホマからフォートワースへ。フォートワースはジョンウェインの西部劇を彷彿させる町。そこの“スコットヤード”を目指したが、残念ながら本日はお休み。そのため、世界一広い酒場“Billy Bob’s Texas”へも行くことができなかった。街並みは確かに西部劇風。
 しょうがないので、ちょっとビールでも…と店に入るがまだ開店前。それでも親切なママさんがOKということで入ることに。そこのカウンターでビールを飲みながらママさんと、ミュージシャンだというお客さんと仲良くなる。近くにモーテルはあるかと聞くと、“グレートウエスタン”という宿を教えてくれた。今日はそこに泊まる。
 チャックインして少しゆっくりしてから、町へ出て食事を。ステーキの有名な店という看板を掲げる店へ入ろうとしたら、タンクトップがダメだと制止された。「お高くとまりやがって!」と少し頭にくるが、ルールならしょうがないので、別のステーキの店を見つけて入る。「ウマイ!ざまあみろ」
 食事の後、さっきのママさんの店へ。しかし、開店後はセキュリティも厳しいのか、店の入口でIDカードを見せろという。そんなものは持っていない。ウロウロしていたら、さっきもいたお客さん(キューバのビールメーカー『カリビー』の御一行)が気づいてママに伝えてくれる。仲良くなったミュージシャンも気づいてくれて歓待される。とにかく中に入れてホッとした。気の良いミュージシャンなのだが演奏は下手(笑)。まあ、いっか。お客さんにはカワイイ女の子たちもいる。男の子の二人連れを見つけて女の子の方から積極ナンパ。やるなぁ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親父の万年筆

僕から何かの記念にもらったのだと、親父はそう言うんですが、思い出せない万年筆。 …

日詩 11月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月1日〜10日 こんな詩も… キリ …

去年の新聞のスクラップから(折々のことば)

去年の新聞のスクラップを見ていたら、 こんな記事があった。 まさにその通り!我が …

映画『母 小林多喜二の母の物語』に思う

 映画『母 小林多喜二の母の物語』の有料試写会が、明日横浜で開催されるという。上 …

日詩 2月21日〜28日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜28日 例えばこんな …

ショーン・コネリーとリチャード・ギア 映画『トゥルーナイト』

 久々に家でぼーっとする時間があったんで、ビール飲みながら新聞に目を通していたら …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録18

8月18日  昨日の夜、閉所恐怖症の夢を見て、息苦しくなって飛び起きた。ドアに向 …

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …