桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

金がなければ時間もなくなる

      2020/03/19

 こんな記事が。

 その通りだね。
 よく「金はないけど時間なら腐るほどあるからさぁ」なんて会話をすることがある。また、金のある奴は「忙しくて時間がいくらあっても足りない」なんて言う。いつも逆だよなぁって思って来た。
 金があれば満員電車に乗ることなく、車で移動できる。その車中で用事も済ませられる。今やパソコンとスマホで何でも済むのだから、自分だけの空間さえあれば、早急に事を進められるのだ。しかし、電車は公共の場だから、メールや調べ物等はできても、会話は無理。また、必ず座れるわけではないからパソコンを開けるとも限らない。金持ちが一仕事片付けている間、金のない奴は、まずここで、移動時間という無駄時間を過ごさなければならない。
 金がない時には、本屋でまず迷う。本屋は何時間いても飽きないから、それはそれでいいのだが、買いたい本が何冊もあるのに買えないジレンマはつらい。「図書館にいけばいいじゃないか」と言う人もいるかもしれないが、僕は図書館の本では満足できない。どの図書館に行っても、満足できる本がないのだ。「これを借りる」というピンポイントの目的がある場合はいいのだが、なぜかしらないが、図書館で衝動借りというのはない。本屋さんと図書館の配置の仕方なのだろうか。これは僕だけの嗜好かもしれないので、何とも言えないが、とにかく本屋でしか味わえないワクワクがあるのだ。
 で、ワクワクするだけで買えないジレンマに、何時間も苛まれるのである。ほら、これも、時間の無駄と言えば言える。金があれば、僕が本屋で迷っている間に、さっと10冊ぐらい買い込んで、すでに家で読み始めているはずなのだから。
 ということで、この記事は、ホントに「その通り」と思った次第である。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

30年前の東成瀬村取材

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

『お母さん』ではダメなの?

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。 うーんと考え込んでしまったので、やっと今 …

老眼コンタクト(遠近両用コンタクト)

 3〜4年前から、老眼コンタクトを使い始めた、僕はそう呼んでるが、正確には『遠近 …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …