桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

お正月のご挨拶は失礼させて頂きます

      2019/01/04

昨年末、28日に父方の伯母が亡くなりました。
85歳でしたし、前日が誕生日で、夫婦で宴会をしたそうなので、
幸せな大往生だったと思います。
僕は、27日にたまたま帰省していて、翌28日午前中に雪下ろしをしていた最中の訃報でした。
雪下ろし前の屋根はこんな感じ。


それから年末まで、親父と二人で行き来して、慌ただしい日々を過ごしました。
何がスゴイって、やっぱり雪です。
車で走ってると、目の前1メートルが見えないというホワイトアウト。
しかも、親父の車は雪国なのに2駆という頼りなさ。
久々に雪国の不便さ怖さを感じました。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 3月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月11日〜20日 例えばこんな …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

日々の徒然
「日誌」ならぬ『日詩』

日記は子供の頃から三日坊主。なのに、さらにハードルの高い毎日書く詩に挑戦してます …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録7

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名 …

穴八幡

穴八幡に行って来た。 ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録11

 幸い来てくれたポリスは、割と親切なメキシコ系アメリカ人。移動の件もスルーのまま …

日詩 8月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月1日〜10日 例えば、こんな …

アナと雪の女王2

 遅ればせながら、『アナと雪の女王2』を観てきた。第一弾も観ていたので、予備知識 …

東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録5

8月12日  気持ちよく目覚め、まずは空港に帰りのチケットを買いに行く。22日の …