桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

幕張のお仕事体験アミューズメント『kandu(カンドゥー)』に

      2017/12/29

 娘の誕生日ということでどこかへ出掛けようと画策。毎年ディズニーだったのだが、今年は夏に行ってしまったので却下した。夏はディズニーシーだったので、もし行くとなれば今度はたぶん“ランド”になるに違いない。“シー”はまだビールもワインもあるので我慢できるが、“ランド”は無理。ウチの場合は開演前にたどり着き閉園まで粘って遊ぶのが常なので、その一滴も飲めない。ノンアルコールで丸一日過ごすのはかなりの地獄…なので、その修行はまた来年!ということで却下させて頂いた。じゃあどこに行くかということで、浮上したのが豊洲の『キッザニア』。これもお仕事体験ができるアミューズメントで、以前行った時には娘にも好評だった場所。しかし、ここもノンアルコール。素敵なアミューズメントパークはお父さんには優しくない。そこで怒られるのを覚悟で却下としたら、意外にも妻が「そうね。ここはいつも混んでて体験するのに待ち時間が多くなるから」と同調してくれた。
 そこで似たようなものがないかと探したら出て来たのがここ『カンドゥー』である。

 幕張のイオンファミリーパーク3階にあるのだから、おそらくイオン系なのだろうか。幕張かぁ、豊洲はもちろん、ディズニーさんのある舞浜よりもさらに遠い場所。しかし僕はそこへ行こうとOKした。理由は各家族にきちんとテーブルと椅子が用意されており(指定席ってこと)、しかもメニューにビールがある。つまり子供が何か体験している間、お父さんはビールを飲んで待っていてもいいということ。これならいい。もちろん大好きな娘が健気にお仕事を体験しているのですから、その模様は見ます、絶対見ますよ。でも、しかし、体験の合間に空くちょっと暇な時間もあるでしょう。そんな時に“キッザニア”や“ランド”ではただボーッとしてるだけなんですわ。しかしここは違う。お椅子に座ってくいっと一杯できるというわけ。


 で、OKを出したら、これが思ったより楽しい。キッザニアより有名じゃないからか、それとも都心から遠いからなのか、結構空いている。修学旅行の中学生が団体で押しかけていたが、それでもたいして待つことなく体験できた。

平日ってこともあるようだが、キッザニアは平日でも激混みだったことを考えればやはり空いているといっていいのではないだろうか。何と娘は9時40分の集合から、15時半の1部終了までに、8〜9種類ほどのお仕事を体験できた。
 ニュースキャスター体験なっていうのもあって、キャスターになりきってニュースを読むのだが、

これを体験中に編集をしてYouTubeにもアップしてくれるサービスまであって、そのURLを実家のおじいちゃんおばあちゃんに知らせるとことのほかも大喜び。おじいちゃんおばあちゃん孝行もできた。

 ここ、意外に穴場なお遊びスポットといえるのではないだろうか。お父さんとしてはまた来てやってもいいと思った次第でアル。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

またまた『紅白歌合戦』…そんで、カイト、で岩崎弥太郎と根無し草

 皆が「おもしろくなかった」というので、むきになってネタにしているわけではないが …

no image
駅伝、せっかくの感動に水指す“批評家気取り”(1月3日)

1月3日 駅伝の往路。予想外の創価大。おめでとうだったよね。注目されてた青学は残 …

『いだてん』たけしの志ん生、実は似てるんじゃない?

 正月明けに、ビートたけし、北野武の話を紅白歌合戦にからめて書いたが、ここでもう …

書き初めは墨を摺るのが楽しい(1月2日)

本来は今日が書き初めなのだが、ちゃんとした筆がないので、携帯用の書道具を使って、 …

老眼コンタクト(遠近両用コンタクト)

 3〜4年前から、老眼コンタクトを使い始めた、僕はそう呼んでるが、正確には『遠近 …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

宇崎竜童 70thバースデーライブ アンソロジー2016取材雑記

 宇崎さんの70歳の誕生日ライブ。行って来ました。もう一ヶ月近く前なのですが、そ …

ウクレレ、何十年経っても上達しない、する気がない

 こんな記事があった。  すごいよね。6歳でウクレレ始めて、9歳で大人も出場する …

日詩 3月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月21日〜31日 例えばこんな …