桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

      2020/01/21

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれた。
 横浜には講座のために月に一度訪れてはいるが、プライベートも含め、飲食をした経験があまりない。何しろ横浜は広い。中華街やみなとみらいだけでも一つの街を形成しているのは言うまでもないが、横浜駅だけでも街が成り立っているのだから、どこかで食べようかと思っても、自分らだけでは迷ってしまって決められない。結局、渋谷や下北など、知ってる場所に戻ってしまうのだ。
 だから、「横浜で新年会をします」と聞いて、ちょっと身構え、ちょっと期待した。と同時に、(あんまり高級な店だと居心地が悪いなぁ)などと貧乏くさいことも考えたりした。しかし、この件に関しては、事前に居酒屋だと聞かされたので、少々ホッとして当日を迎えた。
 講座を終えてから、所用のため直接お店に向かう旨を伝え、お店の場所と名前だけを聞き、用事が済んでから店に向かった。到着して驚いた。僕が予想していた“居酒屋”ではなかった(笑)。ダイニングである。
 スカイビルの最上階にあって、夜景を眺めながら食事ができる店として有名らしい。店名である『北海道』という名前にたがわず、北海道の新鮮な海の幸がこれでもかという感じで出て来た。また、北海道といえば乳製品であるから、チーズがまた美味い。お腹がくちくなってからは、ワインとチーズで会話も盛り上がった。
 生徒さんの会話は皆さんおもしろい。講座の時の提出原稿を見ても感じるのだが、本当に人間は一人一人違った体験を持っているもので、すべてが感動なのである。日々の環境も違うし、毎日の仕事や生活も違う。同じ業界の人と話すのとは明らかに違う発見がある。
 満足の一夜を過ごさせてもらった。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

※写真は『北海道スカイビル店』公式ホームページより
https://hokkaido-yokohamasky.owst.jp

 

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録13

8月15日  今日はオクラホマからフォートワースへ。フォートワースはジョンウェイ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録18

8月18日  昨日の夜、閉所恐怖症の夢を見て、息苦しくなって飛び起きた。ドアに向 …

道元の『正法眼蔵』がムズおもしろい

曹洞宗の開祖・道元の著した『正法眼蔵』が難しいけど面白い。 僕の情報不足なのか、 …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …

『傷だらけの天使』が哀しい

傷だらけの天使第6話は まさに貧乏人の哀しさ ラストシーンは 蟹工船の読後の気分

下駄が好きだ

 これも新聞記事で申し訳ないが、こんな記事広告が載っていた。本人たちの企業広告で …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

日々の徒然
大学受験共通一次試験失敗

 入試のシーズンである。この季節がくるたびに思い出すのが、受検の失敗。  僕らの …

日詩 8月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月21日〜31日 たとえば、こ …