桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

      2020/01/21

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれた。
 横浜には講座のために月に一度訪れてはいるが、プライベートも含め、飲食をした経験があまりない。何しろ横浜は広い。中華街やみなとみらいだけでも一つの街を形成しているのは言うまでもないが、横浜駅だけでも街が成り立っているのだから、どこかで食べようかと思っても、自分らだけでは迷ってしまって決められない。結局、渋谷や下北など、知ってる場所に戻ってしまうのだ。
 だから、「横浜で新年会をします」と聞いて、ちょっと身構え、ちょっと期待した。と同時に、(あんまり高級な店だと居心地が悪いなぁ)などと貧乏くさいことも考えたりした。しかし、この件に関しては、事前に居酒屋だと聞かされたので、少々ホッとして当日を迎えた。
 講座を終えてから、所用のため直接お店に向かう旨を伝え、お店の場所と名前だけを聞き、用事が済んでから店に向かった。到着して驚いた。僕が予想していた“居酒屋”ではなかった(笑)。ダイニングである。
 スカイビルの最上階にあって、夜景を眺めながら食事ができる店として有名らしい。店名である『北海道』という名前にたがわず、北海道の新鮮な海の幸がこれでもかという感じで出て来た。また、北海道といえば乳製品であるから、チーズがまた美味い。お腹がくちくなってからは、ワインとチーズで会話も盛り上がった。
 生徒さんの会話は皆さんおもしろい。講座の時の提出原稿を見ても感じるのだが、本当に人間は一人一人違った体験を持っているもので、すべてが感動なのである。日々の環境も違うし、毎日の仕事や生活も違う。同じ業界の人と話すのとは明らかに違う発見がある。
 満足の一夜を過ごさせてもらった。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

※写真は『北海道スカイビル店』公式ホームページより
https://hokkaido-yokohamasky.owst.jp

 

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。 これが毎回楽しみ …

『日詩』のまとめ5月21日〜31日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 ついに5ヶ月間が終わりました。 ブログ『詩郷うたざと』にアッ …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録22

 気を取り直して喋っていると、友だちがやってきた。男一人(TONY)と女一人(ち …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …

ウルトラマンの円谷英二は大器晩成だった…らしい

※画像は、円谷プロ公式サイトより  https://m-78.jp  2月13日 …

『窓から逃げた100歳老人』『世界を救う100歳老人』

 先日の『天声人語』である。  ヨナス・ヨナソンさんが著した小説『窓から逃げた1 …

首都圏なるせ会の新年会

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録13

8月15日  今日はオクラホマからフォートワースへ。フォートワースはジョンウェイ …

幕張のお仕事体験アミューズメント『kandu(カンドゥー)』に

 娘の誕生日ということでどこかへ出掛けようと画策。毎年ディズニーだったのだが、今 …