桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

新百合ヶ丘産経学園にてエッセイ教室を4月から開講

      2020/01/21

 現在、よみうりカルチャー横浜横浜と、相模大野で個人教室として、エッセイをお教えしている。
 教えるなどというおこがましい立場ではないが、自分の文章の勉強にもなるというプラスの副作用があるので、ハマってしまっている。
 年配の生徒さんが多いということもあって、なにしろテーマからして僕には思いつかないようなものばかり。それを一つ一つ詳しく調べるだけでも面白い。それだけでも、僕にとってはプラスなのだが、“てにをは”や漢字の使い方を添削していると、普段僕自身も勘違いして使っていることに気づいたり、言葉の成り立ちや語源がわかって、これまた勉強になるのである。
 そんなエッセイ教室の3軒目のオファが、産経学園からあった。さまざまな場所で展開している産経学園だが、僕が開講するのは、新百合ヶ丘学園。喜んでお受けした。
 4月からというオファなので、現在、チラシやリーフレット、ホームページの作成等の準備を、担当さんと一緒に進めている。
 ちなみに、僕は知らなかったが、産経学園は日本初のカルチャースクールなんだそうだ。

 4月から頑張りますので、よろしかったら皆さんいらっしゃって下さい。よろしくお願いします。

※写真は新百合ヶ丘エルミロードのホームページより
https://www.odakyu-sc.com/l-mylord/about/index.html

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久々の晴天

青空を見たのは何日ぶりでしょう。 伯母の通夜だ葬儀だとバタバタしていたせいもあっ …

日詩 3月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月1日〜10日 例えばこんな詩 …

屋上に庭園(池袋西武百貨店)

 池袋西武百貨店、何年ぶりかで訪れた。そしたら、こんなことに。屋上が庭園となって …

トラック野郎は楽しい

 毎日書く日記のような詩“日詩”を提案してから5年。その中にも何度か登場するのが …

『日詩』のまとめ。11月11日〜20日分です。

よろしければ 『日詩』ツイッター詩まとめ(11月11日〜20日)

『談志の落語』(静山社文庫)

 新聞に立川談春さんの記事が載っていた。師匠である故・立川談志は、二人目の父であ …

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

『日詩』9月21日〜30日おまとめ

早いものでもう10月。 『日詩』も丸9ヶ月続きました。 日誌ならぬ日詩と書き続け …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …