桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

熱々ご飯に冷カレー

      2017/02/23

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店があったりした。今もきっとあるんだろうが、あまり話題にはならない。
で、実は僕は朝のカレーが大好きだ。おそらく同じように翌日のカレーが好きだという人は多かろうと思う。「ちょっと煮詰まってコクが出て来たカレーが好き」との理由で。もちろんその理由にも賛同するのだが、僕の場合、朝のカレーが好きなもう一つの理由は“冷たい”ということ。冷蔵庫に入れてしまうとあまりに冷たくてダメなのだが、常温で翌朝まで置いたカレーは、適度に冷たい。それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きなのである。できたての熱々のカレーは、最初が熱すぎて、せっかくお腹で減っているのに、ガツガツ喰うことが難しいが、これなら一気にイケる。「じゃあ、冷や飯に熱々のカレーでもいいじゃないか!」という意見もあるだろうが、どうしてもあの冷たいカレーのどっしり感といおうか、ねっとり感といおうか、アレがいいのである。
ただし、麺の場合は逆になる。冷たい稲庭うどんを、熱々のカレーにつけて食べる“つけ麺稲庭カレーうどん”が大好き!となる。まあ、単なる僕のワガママな好みの話である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

『日詩』のまとめ5月11日〜20日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

関東の出雲さん(秦野)

関東の出雲さんと呼ばれている神社が、神奈川県の秦野にあると聞いて、出掛けてみた。 …

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれ …

尺八

 滝廉太郎の『荒城の月』を吹けるようになりたい!という単純な理由で尺八を習いに行 …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 その葬式の前に、数人の友 …

no image
納豆最高

19日付けの朝日新聞「脳卒中死亡リスク納豆で3割減」 やっぱり我が納豆は最高っす …

電車の中吊り広告から“支援しない支援”に共感

これは、去年「その通り!」と思って電車の中で写真を撮ってしまった中吊り広告。 悩 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録22

 気を取り直して喋っていると、友だちがやってきた。男一人(TONY)と女一人(ち …