桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

熱々ご飯に冷カレー

      2017/02/23

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店があったりした。今もきっとあるんだろうが、あまり話題にはならない。
で、実は僕は朝のカレーが大好きだ。おそらく同じように翌日のカレーが好きだという人は多かろうと思う。「ちょっと煮詰まってコクが出て来たカレーが好き」との理由で。もちろんその理由にも賛同するのだが、僕の場合、朝のカレーが好きなもう一つの理由は“冷たい”ということ。冷蔵庫に入れてしまうとあまりに冷たくてダメなのだが、常温で翌朝まで置いたカレーは、適度に冷たい。それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きなのである。できたての熱々のカレーは、最初が熱すぎて、せっかくお腹で減っているのに、ガツガツ喰うことが難しいが、これなら一気にイケる。「じゃあ、冷や飯に熱々のカレーでもいいじゃないか!」という意見もあるだろうが、どうしてもあの冷たいカレーのどっしり感といおうか、ねっとり感といおうか、アレがいいのである。
ただし、麺の場合は逆になる。冷たい稲庭うどんを、熱々のカレーにつけて食べる“つけ麺稲庭カレーうどん”が大好き!となる。まあ、単なる僕のワガママな好みの話である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録15

去年の1月からご無沙汰だっ「30年前のアメリカ紀行」。ブログを見返したら、201 …

『日詩』6月11日〜21日のおまとめ

日詩 6月11日 梅雨の間(ま)の晴天 このまま明けて夏となれ この叶わぬ願い …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

30年前の東成瀬村取材

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …

シルヴァスタインの絵本

友だちが持っていた絵本。勧められて読んだら深くてハマった。有名らしいが恥ずかしな …

日詩 7月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月21日〜31日 例えばこんな …

『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …