桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

熱々ご飯に冷カレー

      2017/02/23

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店があったりした。今もきっとあるんだろうが、あまり話題にはならない。
で、実は僕は朝のカレーが大好きだ。おそらく同じように翌日のカレーが好きだという人は多かろうと思う。「ちょっと煮詰まってコクが出て来たカレーが好き」との理由で。もちろんその理由にも賛同するのだが、僕の場合、朝のカレーが好きなもう一つの理由は“冷たい”ということ。冷蔵庫に入れてしまうとあまりに冷たくてダメなのだが、常温で翌朝まで置いたカレーは、適度に冷たい。それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きなのである。できたての熱々のカレーは、最初が熱すぎて、せっかくお腹で減っているのに、ガツガツ喰うことが難しいが、これなら一気にイケる。「じゃあ、冷や飯に熱々のカレーでもいいじゃないか!」という意見もあるだろうが、どうしてもあの冷たいカレーのどっしり感といおうか、ねっとり感といおうか、アレがいいのである。
ただし、麺の場合は逆になる。冷たい稲庭うどんを、熱々のカレーにつけて食べる“つけ麺稲庭カレーうどん”が大好き!となる。まあ、単なる僕のワガママな好みの話である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

徒然関東出雲
関東の出雲さん(秦野)

関東の出雲さんと呼ばれている神社が、神奈川県の秦野にあると聞いて、出掛けてみた。 …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録5

8月12日  気持ちよく目覚め、まずは空港に帰りのチケットを買いに行く。22日の …

日々の徒然
大学受験共通一次試験失敗

 入試のシーズンである。この季節がくるたびに思い出すのが、受検の失敗。  僕らの …

FullSizeRender 5
念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …

あらかわ遊園いもむし1
世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …