桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

熱々ご飯に冷カレー

      2017/02/23

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店があったりした。今もきっとあるんだろうが、あまり話題にはならない。
で、実は僕は朝のカレーが大好きだ。おそらく同じように翌日のカレーが好きだという人は多かろうと思う。「ちょっと煮詰まってコクが出て来たカレーが好き」との理由で。もちろんその理由にも賛同するのだが、僕の場合、朝のカレーが好きなもう一つの理由は“冷たい”ということ。冷蔵庫に入れてしまうとあまりに冷たくてダメなのだが、常温で翌朝まで置いたカレーは、適度に冷たい。それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きなのである。できたての熱々のカレーは、最初が熱すぎて、せっかくお腹で減っているのに、ガツガツ喰うことが難しいが、これなら一気にイケる。「じゃあ、冷や飯に熱々のカレーでもいいじゃないか!」という意見もあるだろうが、どうしてもあの冷たいカレーのどっしり感といおうか、ねっとり感といおうか、アレがいいのである。
ただし、麺の場合は逆になる。冷たい稲庭うどんを、熱々のカレーにつけて食べる“つけ麺稲庭カレーうどん”が大好き!となる。まあ、単なる僕のワガママな好みの話である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

日々の徒然
『日詩』2月1日〜10日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月目に入りました。まだ続いています。10日分 …

末広がりの八番大吉

皆様あけましておめでとうございます! 元日に 御利益があるという神社に初詣。 も …

『日詩』のまとめ。10月1日〜10日分です。

もう秋ですねぇ。 やっぱり少し寂しくなる季節かなぁ。 暑さと湿気で汗だくの夏が、 …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …