桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

熱々ご飯に冷カレー

      2017/02/23

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店があったりした。今もきっとあるんだろうが、あまり話題にはならない。
で、実は僕は朝のカレーが大好きだ。おそらく同じように翌日のカレーが好きだという人は多かろうと思う。「ちょっと煮詰まってコクが出て来たカレーが好き」との理由で。もちろんその理由にも賛同するのだが、僕の場合、朝のカレーが好きなもう一つの理由は“冷たい”ということ。冷蔵庫に入れてしまうとあまりに冷たくてダメなのだが、常温で翌朝まで置いたカレーは、適度に冷たい。それを熱々のご飯にかけて食べるのが好きなのである。できたての熱々のカレーは、最初が熱すぎて、せっかくお腹で減っているのに、ガツガツ喰うことが難しいが、これなら一気にイケる。「じゃあ、冷や飯に熱々のカレーでもいいじゃないか!」という意見もあるだろうが、どうしてもあの冷たいカレーのどっしり感といおうか、ねっとり感といおうか、アレがいいのである。
ただし、麺の場合は逆になる。冷たい稲庭うどんを、熱々のカレーにつけて食べる“つけ麺稲庭カレーうどん”が大好き!となる。まあ、単なる僕のワガママな好みの話である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

映画『母 小林多喜二の母の物語』に思う

 映画『母 小林多喜二の母の物語』の有料試写会が、明日横浜で開催されるという。上 …

新年のお守り

初詣に行って来た。 去年訪ねた時に、ここのお守りが気に入って、今年も頂いてきた。 …

『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

正月早々、よみうりランド

何の因果か、この寒いのに、よみうりランドである。 いや、いいんですよ、いいんです …