桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

最低最悪の日 by園児

      2017/02/02

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。
園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか「行きたくない」ではなく、「最低最悪の日」という表現にちょっと感動。これはまず、行くとことが前提となっている。「イヤで行きたくないのだが行くしかない」という気持ちである。そして「とっても嫌だ」という気持ちを、「イヤ」という単純な表現ではなく「最低最悪」という形容詞で表したわけである(まあ、園で流行ってるんだろうけどね)。
その成長が面白くて笑ったら、本気モードでにらまれた。「最低最悪」なことはこれからもっと出てくるだろうが、今回の、大人からみればどうってことないことでも、子供にとっては切羽詰まった「最低最悪」なのだろう。笑った僕が悪かった。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

護美箱(ごみばこ)と書きたい

秋田の新聞『秋田魁新報』に連載中の『遠い風近い風』というエッセイに、昔、こんなも …

『日詩』のまとめ。11月11日〜20日分です。

よろしければ 『日詩』ツイッター詩まとめ(11月11日〜20日)

『日詩』のまとめ。10月21日〜31日分です。

『日詩』ツイッター詩まとめ(10月21日〜31日)

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録11

 幸い来てくれたポリスは、割と親切なメキシコ系アメリカ人。移動の件もスルーのまま …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録23

8月21日  朝起きて(何故か今日は早く起きる。最後の日だからか?)、オールドツ …

『日詩』のまとめ5月11日〜20日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録17

 サンアントニオ到着。この町は感激した。とにかくにぎやかで華やかで楽しい。アメリ …

宇崎竜童 70thバースデーライブ アンソロジー2016取材雑記

 宇崎さんの70歳の誕生日ライブ。行って来ました。もう一ヶ月近く前なのですが、そ …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …