桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

最低最悪の日 by園児

      2017/02/02

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。
園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか「行きたくない」ではなく、「最低最悪の日」という表現にちょっと感動。これはまず、行くとことが前提となっている。「イヤで行きたくないのだが行くしかない」という気持ちである。そして「とっても嫌だ」という気持ちを、「イヤ」という単純な表現ではなく「最低最悪」という形容詞で表したわけである(まあ、園で流行ってるんだろうけどね)。
その成長が面白くて笑ったら、本気モードでにらまれた。「最低最悪」なことはこれからもっと出てくるだろうが、今回の、大人からみればどうってことないことでも、子供にとっては切羽詰まった「最低最悪」なのだろう。笑った僕が悪かった。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

首都圏なるせ会に行って来ました

今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減って …

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

曹洞宗の二大総本山・総持寺

神様にお参りしたかと思ったら、次の日は仏様。この節操のなさが日本人の良いところ。 …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

『日詩』6月21日〜30日のおまとめ

なんとか半年続きました。次の目標はとりあえず1年ということで… では 日詩 6月 …