桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『地頭』?

   

こんな記事がありました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00100267-toyo-soci

内容としては、

自発的に勉強しない小学生の子に悩む母親に、教育専門家が『地頭』を養おうと答える、まあ、お受験イケイケママの子供への多大な期待からくる悩みなのですが、そもそも小っちゃいうちから受験受験で追い詰めるやり方が好きじゃないので、こんな悩みに興味はないんですが、ただ『地頭』という言葉に惹かれました。

学歴差別に聞こえたら申し訳ないけど、最近、頭いいなぁ…思うのは、手に技を持つ職人が多くて。彼ら彼女らは大学なんて行ってない人が多くて。一つのことを極めると他のことだって大概のことはわかるってことなんでしょうね。薄っぺらい情報や知識を持ってるんじゃなくて、知恵を持っているというか、本当に「頭良いなぁ」って思うんですよね。

この記事の主旨とは違うけど、そういうのが本当の頭の良い『地頭』を持つ人じゃないかと。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録13

8月15日  今日はオクラホマからフォートワースへ。フォートワースはジョンウェイ …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

『日詩』のまとめ。12月11日〜20日分です。

今年もあと数日。僕の『日詩』も、もうすぐ1年。最初はどうなるかと思いましたが、あ …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録7

 夕食は近くの『COFFEE SHOP』と銘打った店へ。コーヒーショップという名 …

『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

no image
林家たい平師匠

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、 …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …