桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

林家たい平師匠

   

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、マジメで真摯な感じの人で、感動しました。

また、歌人としての才能もおありなんですね。仕事場の応接室にご自身が筆書きされた自作の句が飾ってありました。
「山梔子の喋りたいのにひとり」。
種田山頭火に通ずる詩心を感じました。書も達筆です。

僕は知らなかったのですが、たい平さんは18年間「芝浜の会」というのをやっているそうで、毎年成長する林家たい平の「芝浜」を聞くことのできる会とのこと。
「芝浜」っていいですよね。たい平さんの「芝浜」は聞いたことがないので、ぜひ聞きに行きたいと思っています。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩万年筆
『日詩』3月11日〜20日アップ

まだ続いております。日誌ならぬ『日詩』。 毎日ツイッターでせ発信してますが、これ …

image
シルヴァスタインの絵本

友だちが持っていた絵本。勧められて読んだら深くてハマった。有名らしいが恥ずかしな …

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

FullSizeRender 3
寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録9

 適当なモーテルをみつくろってチェックインしたのだが、土曜の夜だったからなのか、 …

日詩段ボールにマジック
『日詩』のまとめ5月21日〜31日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 ついに5ヶ月間が終わりました。 ブログ『詩郷うたざと』にアッ …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …

%e6%97%a5%e8%a9%a9%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

img_3215
『日詩』のまとめ。10月1日〜10日分です。

もう秋ですねぇ。 やっぱり少し寂しくなる季節かなぁ。 暑さと湿気で汗だくの夏が、 …