桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

林家たい平師匠

   

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、マジメで真摯な感じの人で、感動しました。

また、歌人としての才能もおありなんですね。仕事場の応接室にご自身が筆書きされた自作の句が飾ってありました。
「山梔子の喋りたいのにひとり」。
種田山頭火に通ずる詩心を感じました。書も達筆です。

僕は知らなかったのですが、たい平さんは18年間「芝浜の会」というのをやっているそうで、毎年成長する林家たい平の「芝浜」を聞くことのできる会とのこと。
「芝浜」っていいですよね。たい平さんの「芝浜」は聞いたことがないので、ぜひ聞きに行きたいと思っています。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』6月21日〜30日のおまとめ

なんとか半年続きました。次の目標はとりあえず1年ということで… では 日詩 6月 …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

『日詩』のまとめ。11月21日〜30日分です。

『日詩』もあとひと月で1年になります。 11月最後の詩をどうぞ。 『日詩』ツイッ …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

『日詩』のまとめ5月11日〜20日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …