桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

梅見しました

   

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、
そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行ってきました。
桜の花見より好きで、毎年行ってます。
まずは大好きな紅梅から、
名前は『紅千鳥』
紅千鳥

もともと赤い梅が好きなのですが、今回は白の中に素敵な名前の梅を発見。
名前は『月影』
名前も素敵ですが、その凜とした姿に惚れました。
僕の写真の腕ではそれがなかなか伝わりませんが(^_^;
月影1

月影2

黄色い梅もあります。厳密に言うと梅ではないようですが、梅園にはたいがい共存してます。その可憐さが好きです。
名前は『蝋梅(ろうばい)』
蝋梅

白では有名な『白加賀』。名前が優雅ですよね。
白加賀

白と赤の両方の花が咲く変わり者も…
その名も『思いのまま』
確かに(笑)
思いのまま2

そして我が『月影』の枝垂れバージョンです。
月影枝垂れ

月影枝垂れ2

写真が上手ければもっと伝わるのですが…
すみません。
でも、毎年この時期になると梅見が楽しみで
寒さも吹っ飛びます。
3月まで大丈夫なので、あと、2、3回行けるかな。
桜の花見ももちろんいいですけど、
梅見もお勧めですよ〜

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

『日詩』3月11日〜20日アップ

まだ続いております。日誌ならぬ『日詩』。 毎日ツイッターでせ発信してますが、これ …

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。 これが毎回楽しみ …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

『日詩』のまとめ。12月11日〜20日分です。

今年もあと数日。僕の『日詩』も、もうすぐ1年。最初はどうなるかと思いましたが、あ …

七草がゆと納豆汁

秋田魁新報のリレー連載が、昨日発売だった。7日発売なので、七草がゆの話を書こうと …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

『日詩』7月11日〜21日のおまとめ

7月に、早い夏休みをとって実家でのんびりしすぎて、まとめるのが遅くなってしまいま …

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

道元の『正法眼蔵』がムズおもしろい

曹洞宗の開祖・道元の著した『正法眼蔵』が難しいけど面白い。 僕の情報不足なのか、 …