桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

梅見しました

   

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、
そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行ってきました。
桜の花見より好きで、毎年行ってます。
まずは大好きな紅梅から、
名前は『紅千鳥』
紅千鳥

もともと赤い梅が好きなのですが、今回は白の中に素敵な名前の梅を発見。
名前は『月影』
名前も素敵ですが、その凜とした姿に惚れました。
僕の写真の腕ではそれがなかなか伝わりませんが(^_^;
月影1

月影2

黄色い梅もあります。厳密に言うと梅ではないようですが、梅園にはたいがい共存してます。その可憐さが好きです。
名前は『蝋梅(ろうばい)』
蝋梅

白では有名な『白加賀』。名前が優雅ですよね。
白加賀

白と赤の両方の花が咲く変わり者も…
その名も『思いのまま』
確かに(笑)
思いのまま2

そして我が『月影』の枝垂れバージョンです。
月影枝垂れ

月影枝垂れ2

写真が上手ければもっと伝わるのですが…
すみません。
でも、毎年この時期になると梅見が楽しみで
寒さも吹っ飛びます。
3月まで大丈夫なので、あと、2、3回行けるかな。
桜の花見ももちろんいいですけど、
梅見もお勧めですよ〜

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

『日詩』のまとめ。12月11日〜20日分です。

今年もあと数日。僕の『日詩』も、もうすぐ1年。最初はどうなるかと思いましたが、あ …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

護美箱(ごみばこ)と書きたい

秋田の新聞『秋田魁新報』に連載中の『遠い風近い風』というエッセイに、昔、こんなも …

曹洞宗の二大総本山・総持寺

神様にお参りしたかと思ったら、次の日は仏様。この節操のなさが日本人の良いところ。 …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

去年の新聞のスクラップから(折々のことば)

去年の新聞のスクラップを見ていたら、 こんな記事があった。 まさにその通り!我が …

世界一の花時計だとか

少し前に、伊豆の土肥温泉に行って来ました。もともと西伊豆は好きな場所の一つですが …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …