桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

梅見しました

   

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、
そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行ってきました。
桜の花見より好きで、毎年行ってます。
まずは大好きな紅梅から、
名前は『紅千鳥』
紅千鳥

もともと赤い梅が好きなのですが、今回は白の中に素敵な名前の梅を発見。
名前は『月影』
名前も素敵ですが、その凜とした姿に惚れました。
僕の写真の腕ではそれがなかなか伝わりませんが(^_^;
月影1

月影2

黄色い梅もあります。厳密に言うと梅ではないようですが、梅園にはたいがい共存してます。その可憐さが好きです。
名前は『蝋梅(ろうばい)』
蝋梅

白では有名な『白加賀』。名前が優雅ですよね。
白加賀

白と赤の両方の花が咲く変わり者も…
その名も『思いのまま』
確かに(笑)
思いのまま2

そして我が『月影』の枝垂れバージョンです。
月影枝垂れ

月影枝垂れ2

写真が上手ければもっと伝わるのですが…
すみません。
でも、毎年この時期になると梅見が楽しみで
寒さも吹っ飛びます。
3月まで大丈夫なので、あと、2、3回行けるかな。
桜の花見ももちろんいいですけど、
梅見もお勧めですよ〜

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ。11月1日〜10日分です。

この間まで秋だと思っていたら、 もう冬が近づいてきました。 そんな11月最初の日 …

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

トラック野郎は楽しい

 毎日書く日記のような詩“日詩”を提案してから5年。その中にも何度か登場するのが …

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

頼れるソルマックサキノミ

 明日から出張だというのに、なぜか今晩飲み会を入れてしまった。メンツ的にはきっと …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

世界一の花時計だとか

少し前に、伊豆の土肥温泉に行って来ました。もともと西伊豆は好きな場所の一つですが …