桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録22

      2020/02/11

 気を取り直して喋っていると、友だちがやってきた。男一人(TONY)と女一人(ちょっと聞き取れない)。女の子はけっこう美人。TONYは少しチャイニーズが入っている。ハワイにいたので日本語も少し知っている。1、2、3、4、5、6、7までスンナリ言えて、8が思い出せず、9は言えて、10はルーと言ってしまう。陽気な奴。コンニチハ、オヤスミナサイは知っていて、あとは、さすがハワイ(?)、“ちょっと葉っぱ”という言葉を知っていた。ハワイでは日本人にまがい物のマリファナを売ってたんだろう。1時頃店が終わりに近づくと、ロインの彼氏の独壇場。ロインは喝采。TONTもノリノリ。TONYが僕を指してジャパニーズだと言うと、マイクでオヤスミナサーイと叫んでくれた。店内の灯りがついて明るくなり店が終わったが、ディスクジョッキーのfriendということで話していても怒られない。TONYにロインの彼を紹介してもらう。少しメキシコ系の入った人で、名前はRAUL。ディスクジョッキーonlyの壇上にも登らせてもらって話す。少し話して僕の名前を告げる。僕の名前は、ロインに言わせると、アメリカ流に言ってKAZIだそうだ。すごく楽しいのでもったいなくてカメラを取りに部屋へ戻る。まだSさんは起きていてガイドブックを読んでいた。手帳があったので名刺とカメラを持ってGo back。TONY&PAULを撮る。ロインは残念ながらいなくなっていた。TONYが僕とPAULの写真を撮ってくれたので感激。PAULのアドレスを教えてもらい、PAULはアメリカのレコードを僕に、僕は日本のレコードをPAULに送るよう約束する。
I’m glad to see you. I have a good time.
Have a nice trip.
Thank you.おやすみなさい
オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ Good night!
 楽しかった。興奮して部屋へ戻るとSさんはもう寝ていた。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

日々の徒然
こんな夢を見ました

夢を見た。 家(たぶん実家)の屋根に穴が空いたのか雨漏りがする。昔風に、とりあえ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録8

 8月13日  朝からグランドキャニオンへ向かう。どこまで行っても果てしない大地 …

世界一の花時計だとか

少し前に、伊豆の土肥温泉に行って来ました。もともと西伊豆は好きな場所の一つですが …

『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

日詩 12月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月1日〜10日  こんな詩も… 飲 …

日詩 9月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月1日〜10日 例えばこんな詩が… …

『日詩』のまとめ。11月1日〜10日分です。

この間まで秋だと思っていたら、 もう冬が近づいてきました。 そんな11月最初の日 …

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …