桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

首都圏なるせ会の新年会

      2020/02/08

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が集まる会を、30年以上(昨年、2019年は第31回だった)、毎年行っている。それが『首都圏なるせ会』。
 実は僕も若輩ながら役員的な立場を頂いている。ちなみにこの会には、ウチの村の有名人、漫画家・高橋よしひろ氏もいる(『白い戦士ヤマト』、『銀牙』、『ウィード』など)。
 全体で集まる総会は、毎年11月に行われているが、新年会は役員が中心のまあまあこぢんまりしたもの。とはいえ、何十人も集まる会だ。わざわざ秋田の村から、故郷の味覚を持って参加してくれる村人も何人かいらっしゃって、今年も盛会だった。
 会場は、いつもの“いずみや”さん。

(写真は「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)

『江戸時代から続く酒問屋「いづみや」からの暖簾分けで、昭和22年に創業した老舗居酒屋です』(「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)とのことで、料理も酒も本当においしい。そんな中で、今後の“なるせ会”、今後の東成瀬村を盛り上げるためにはどうすればいいか。それぞれの意見を交わし合い、会は大いに盛り上がった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 12月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月11日〜20日 こんな詩も… 温 …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

ウルトラマンの円谷英二は大器晩成だった…らしい

※画像は、円谷プロ公式サイトより  https://m-78.jp  2月13日 …

『日詩』のまとめ。10月21日〜31日分です。

『日詩』ツイッター詩まとめ(10月21日〜31日)

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録3

 1988年の夏、僕は、バイク仲間でありライターの先輩でもあった友人のSさんとア …

新年のお守り

初詣に行って来た。 去年訪ねた時に、ここのお守りが気に入って、今年も頂いてきた。 …

『日詩』のまとめ。11月11日〜20日分です。

よろしければ 『日詩』ツイッター詩まとめ(11月11日〜20日)

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

日々の徒然
親父の言葉 1

「人生あまりに短い 怒ってたって馬鹿馬鹿しい 自分の時間を損するだけ 怒るぐらい …