桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

首都圏なるせ会の新年会

      2020/02/08

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が集まる会を、30年以上(昨年、2019年は第31回だった)、毎年行っている。それが『首都圏なるせ会』。
 実は僕も若輩ながら役員的な立場を頂いている。ちなみにこの会には、ウチの村の有名人、漫画家・高橋よしひろ氏もいる(『白い戦士ヤマト』、『銀牙』、『ウィード』など)。
 全体で集まる総会は、毎年11月に行われているが、新年会は役員が中心のまあまあこぢんまりしたもの。とはいえ、何十人も集まる会だ。わざわざ秋田の村から、故郷の味覚を持って参加してくれる村人も何人かいらっしゃって、今年も盛会だった。
 会場は、いつもの“いずみや”さん。

(写真は「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)

『江戸時代から続く酒問屋「いづみや」からの暖簾分けで、昭和22年に創業した老舗居酒屋です』(「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)とのことで、料理も酒も本当においしい。そんな中で、今後の“なるせ会”、今後の東成瀬村を盛り上げるためにはどうすればいいか。それぞれの意見を交わし合い、会は大いに盛り上がった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

『日詩』のまとめ。12月11日〜20日分です。

今年もあと数日。僕の『日詩』も、もうすぐ1年。最初はどうなるかと思いましたが、あ …

『日詩』のまとめ5月21日〜31日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 ついに5ヶ月間が終わりました。 ブログ『詩郷うたざと』にアッ …

浅田次郎『獅子吼』

この冬休みに読みました。大好きな浅田節満載です。やっぱり浅田さんは短編が面白いか …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録3

 1988年の夏、僕は、バイク仲間でありライターの先輩でもあった友人のSさんとア …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

日々の徒然
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 昨年作った新しいブログ『詩郷(うたざと)』htt …