桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

首都圏なるせ会の新年会

      2020/02/08

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が集まる会を、30年以上(昨年、2019年は第31回だった)、毎年行っている。それが『首都圏なるせ会』。
 実は僕も若輩ながら役員的な立場を頂いている。ちなみにこの会には、ウチの村の有名人、漫画家・高橋よしひろ氏もいる(『白い戦士ヤマト』、『銀牙』、『ウィード』など)。
 全体で集まる総会は、毎年11月に行われているが、新年会は役員が中心のまあまあこぢんまりしたもの。とはいえ、何十人も集まる会だ。わざわざ秋田の村から、故郷の味覚を持って参加してくれる村人も何人かいらっしゃって、今年も盛会だった。
 会場は、いつもの“いずみや”さん。

(写真は「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)

『江戸時代から続く酒問屋「いづみや」からの暖簾分けで、昭和22年に創業した老舗居酒屋です』(「いずみや」さんのホームページhttp://yaesu-idumiya.jp/index.htmlより)とのことで、料理も酒も本当においしい。そんな中で、今後の“なるせ会”、今後の東成瀬村を盛り上げるためにはどうすればいいか。それぞれの意見を交わし合い、会は大いに盛り上がった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

やはり毛ガニ

人によって違うだろうが、僕の場合、正月といえばカニである。 なんとなく、カニを食 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録18

8月18日  昨日の夜、閉所恐怖症の夢を見て、息苦しくなって飛び起きた。ドアに向 …

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …

日々の徒然
こんな夢を見ました

夢を見た。 家(たぶん実家)の屋根に穴が空いたのか雨漏りがする。昔風に、とりあえ …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録21

 僕はすぐにBAR&DISCOへ。Sさんはシャワー。  地元の人中心の店で、みん …

『窓から逃げた100歳老人』『世界を救う100歳老人』

 先日の『天声人語』である。  ヨナス・ヨナソンさんが著した小説『窓から逃げた1 …

亀戸天神社うそかえ神事

 久しぶりに亀戸天神に行って来た。春の藤まつりの時には何度か訪れたことがあるが、 …

日詩 12月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月21日〜31日 こんな詩も… 海 …