桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

世界一遅いジェットコースター

   

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。
「あらかわ遊園」の「ファミリーコースター」(通称いもむしコースター)がその名誉ある(?)称号を持つジェットコースターなんです。

あらかわ遊園いもむし2

公式に世界一遅いジェットコースターの記録を持っているのは、実はデンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園。このチボリ公園は、世界一古い遊園地でもあるんだそうです。ちなみに開園は1843年、150年以上の歴史を持つ遊園地らしいですよ。
だから、公式にはチボリなんですけど、
でもね。公式で世界一遅いチボリのジェットコースターが時速16kmなのに、いもむしは時速13kmなんですから、やっぱり、まあ、「世界最遅そ!」となるんじゃないかと思います。

あらかわ遊園いもむし1

これだけじゃなくって、すべてがのんびりしていていいですよ、ここ。
コースター、観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップ、汽車、スカイサイクルと、小学生低学年ぐらいまでだったら楽しめる遊具は大体揃ってるし、動物と触れ合う広場もあるし、お父さんは堂々とビールも飲める(^_^;。

あらかわ遊園観覧車

そしてなにしろ安い。
その理由は、東京23区唯一の公営遊園地だから。つまり区営の遊園地なんですって。新聞に載った記事も貼ってありました(このへんもホノボノですが)。

あらかわ遊園新聞

GWはさすがに混んでましたが、平日なんか、かなり穴場のお勧めスポットのようですよ〜。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

関東の出雲さん(秦野)

関東の出雲さんと呼ばれている神社が、神奈川県の秦野にあると聞いて、出掛けてみた。 …

七草がゆと納豆汁

秋田魁新報のリレー連載が、昨日発売だった。7日発売なので、七草がゆの話を書こうと …

日々の徒然
「日誌」ならぬ『日詩』

日記は子供の頃から三日坊主。なのに、さらにハードルの高い毎日書く詩に挑戦してます …

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …

日詩 2月21日〜28日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜28日 例えばこんな …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

末広がりの八番大吉

皆様あけましておめでとうございます! 元日に 御利益があるという神社に初詣。 も …

道元の『正法眼蔵』がムズおもしろい

曹洞宗の開祖・道元の著した『正法眼蔵』が難しいけど面白い。 僕の情報不足なのか、 …