桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

世界一遅いジェットコースター

   

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。
「あらかわ遊園」の「ファミリーコースター」(通称いもむしコースター)がその名誉ある(?)称号を持つジェットコースターなんです。

あらかわ遊園いもむし2

公式に世界一遅いジェットコースターの記録を持っているのは、実はデンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園。このチボリ公園は、世界一古い遊園地でもあるんだそうです。ちなみに開園は1843年、150年以上の歴史を持つ遊園地らしいですよ。
だから、公式にはチボリなんですけど、
でもね。公式で世界一遅いチボリのジェットコースターが時速16kmなのに、いもむしは時速13kmなんですから、やっぱり、まあ、「世界最遅そ!」となるんじゃないかと思います。

あらかわ遊園いもむし1

これだけじゃなくって、すべてがのんびりしていていいですよ、ここ。
コースター、観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップ、汽車、スカイサイクルと、小学生低学年ぐらいまでだったら楽しめる遊具は大体揃ってるし、動物と触れ合う広場もあるし、お父さんは堂々とビールも飲める(^_^;。

あらかわ遊園観覧車

そしてなにしろ安い。
その理由は、東京23区唯一の公営遊園地だから。つまり区営の遊園地なんですって。新聞に載った記事も貼ってありました(このへんもホノボノですが)。

あらかわ遊園新聞

GWはさすがに混んでましたが、平日なんか、かなり穴場のお勧めスポットのようですよ〜。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e8%80%81%e4%ba%ba%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab
80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …

日々の徒然
「日誌」ならぬ『日詩』

日記は子供の頃から三日坊主。なのに、さらにハードルの高い毎日書く詩に挑戦してます …

宇崎竜童誕生日ライブ
宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

日々の徒然
親父の言葉 1

「人生あまりに短い 怒ってたって馬鹿馬鹿しい 自分の時間を損するだけ 怒るぐらい …

徒然お母さんか母か
『お母さん』ではダメなの?

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。 うーんと考え込んでしまったので、やっと今 …

日詩柊柚1
『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

日詩窓大
『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

%e5%8d%97%e6%ad%a6%e7%b7%9a
電車の上り下りは…

両親が遊びに来ていて、毎晩宴会となっているのだが、なかなか面白いテーマが持ち上が …

FullSizeRender
我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。 これが毎回楽しみ …

IMG_0655
郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …