桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

世界一遅いジェットコースター

   

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。
「あらかわ遊園」の「ファミリーコースター」(通称いもむしコースター)がその名誉ある(?)称号を持つジェットコースターなんです。

あらかわ遊園いもむし2

公式に世界一遅いジェットコースターの記録を持っているのは、実はデンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園。このチボリ公園は、世界一古い遊園地でもあるんだそうです。ちなみに開園は1843年、150年以上の歴史を持つ遊園地らしいですよ。
だから、公式にはチボリなんですけど、
でもね。公式で世界一遅いチボリのジェットコースターが時速16kmなのに、いもむしは時速13kmなんですから、やっぱり、まあ、「世界最遅そ!」となるんじゃないかと思います。

あらかわ遊園いもむし1

これだけじゃなくって、すべてがのんびりしていていいですよ、ここ。
コースター、観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップ、汽車、スカイサイクルと、小学生低学年ぐらいまでだったら楽しめる遊具は大体揃ってるし、動物と触れ合う広場もあるし、お父さんは堂々とビールも飲める(^_^;。

あらかわ遊園観覧車

そしてなにしろ安い。
その理由は、東京23区唯一の公営遊園地だから。つまり区営の遊園地なんですって。新聞に載った記事も貼ってありました(このへんもホノボノですが)。

あらかわ遊園新聞

GWはさすがに混んでましたが、平日なんか、かなり穴場のお勧めスポットのようですよ〜。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録11

 幸い来てくれたポリスは、割と親切なメキシコ系アメリカ人。移動の件もスルーのまま …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …

ふくみちゃん

娘が初めて詩を書いた ふくみちゃん  ふたつのいろの どっちかから うまれてきた …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …

宇崎竜童さんに取材

久しぶりに宇崎竜童さんに取材しました。週刊朝日です。 取材やバイクを通じて、もう …