桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

世界一遅いジェットコースター

   

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。
「あらかわ遊園」の「ファミリーコースター」(通称いもむしコースター)がその名誉ある(?)称号を持つジェットコースターなんです。

あらかわ遊園いもむし2

公式に世界一遅いジェットコースターの記録を持っているのは、実はデンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園。このチボリ公園は、世界一古い遊園地でもあるんだそうです。ちなみに開園は1843年、150年以上の歴史を持つ遊園地らしいですよ。
だから、公式にはチボリなんですけど、
でもね。公式で世界一遅いチボリのジェットコースターが時速16kmなのに、いもむしは時速13kmなんですから、やっぱり、まあ、「世界最遅そ!」となるんじゃないかと思います。

あらかわ遊園いもむし1

これだけじゃなくって、すべてがのんびりしていていいですよ、ここ。
コースター、観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップ、汽車、スカイサイクルと、小学生低学年ぐらいまでだったら楽しめる遊具は大体揃ってるし、動物と触れ合う広場もあるし、お父さんは堂々とビールも飲める(^_^;。

あらかわ遊園観覧車

そしてなにしろ安い。
その理由は、東京23区唯一の公営遊園地だから。つまり区営の遊園地なんですって。新聞に載った記事も貼ってありました(このへんもホノボノですが)。

あらかわ遊園新聞

GWはさすがに混んでましたが、平日なんか、かなり穴場のお勧めスポットのようですよ〜。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
納豆最高

19日付けの朝日新聞「脳卒中死亡リスク納豆で3割減」 やっぱり我が納豆は最高っす …

『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …

日々の徒然
『日詩』2月1日〜10日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月目に入りました。まだ続いています。10日分 …

曹洞宗の二大総本山・総持寺

神様にお参りしたかと思ったら、次の日は仏様。この節操のなさが日本人の良いところ。 …

『日詩』のまとめ。11月1日〜10日分です。

この間まで秋だと思っていたら、 もう冬が近づいてきました。 そんな11月最初の日 …

七草代わりに納豆汁

七草の日になるとどうも納豆汁を思い出す。 秋田をはじめとした東北では、納豆汁は冬 …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

日詩 6月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月1日〜10日 例えばこんな詩 …

久々の晴天

青空を見たのは何日ぶりでしょう。 伯母の通夜だ葬儀だとバタバタしていたせいもあっ …

80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …