桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『日詩』4月11日〜20日アップしました

   

日々、いろいろありますが、
日誌ならぬ『日詩』続けております。

よろしければ
『詩郷 うたざと』にて

http://utazato.sasakikatsura.com

 - 日々の徒然

Comment

  1. 小松紀子 より:

    5月7日魁新聞のエッセイは、ボクシングについてでした。
    普段の感性豊かな詩人の佐々木さんの違う一面に、驚きました。選手の母親の気持ちになったら、殴り合いは、耐えられません。わたしは、大相撲が好きです、豪風love。
    今度相撲について、何か書いてくたさい、お願いします。

    • sasakikatsura.com より:

      小松さん
      いつも秋田魁新報のエッセイ「遠い風近い風」を読んで頂きありがとうございます。
      確かに、小松さんの言うように親の気持ちになったら、お勧めしませんね。
      今、女子ボクシングも人気が出て来ましたが、うちの娘にはぜったいやらせませんもの(笑)。
      でも、どのスポーツも危険と隣り合わせではありますからねぇ。だとすると、うちの娘はスポーツ禁止にしようかなぁ。きっと嫌われるだろうなぁ。
      大相撲ですか?ずいぶん前までは好きでした。大鵬がいた時代に、秋田出身の清国を応援してました。
      あとは、貴乃花、輪島時代。北の湖、千代の富士時代、若貴時代ですか。
      今はあまり知りませんが、今度、少し勉強して書いてみます。両国国技館の裏話とか…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ。12月11日〜20日分です。

今年もあと数日。僕の『日詩』も、もうすぐ1年。最初はどうなるかと思いましたが、あ …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録5

8月12日  気持ちよく目覚め、まずは空港に帰りのチケットを買いに行く。22日の …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …