桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

トラック野郎は楽しい

      2020/02/11

 毎日書く日記のような詩“日詩”を提案してから5年。その中にも何度か登場するのが、大型トラックからの風景の気持ち良さを詠ったもの。そのトラック、実はこの『博多引越本舗』さんのものなのだ。ドライバーに10年来の友達が何人もいて、たまに乗せてもらう。仕事もさせてもらう。もちろんバイト代ももらう(笑)。それにしても、やっぱり大型トラックは気持ちいい。しかも、写真は久しぶりに購入したという新車。運送業界は、超大手以外、中古の売買が普通で、10万キロ越えなんてのも普通に走っていたりする。もちろんメンテナンスは欠かせないが。そんな中、新車はわりと珍しい。熟練のドライバー達も、配車された当初は、子供のように目を輝かせて、代わる代わる運転席に座って嬉々とした表情を見せていた。僕も乗せてもらったが、うーん、快適。自分のトラックを持ち長距離運送を生業としている人の中には、テレビや冷蔵庫も備えて自分の部屋のようにしている人もいると聞いたが、その気持ちもわかる。これだけ広くて、仮眠スペースまでついているのだから、ついつい部屋として扱ってしまうのだろう。さすがにここに住みたいとは思わないが(笑)、これで旅をするのも悪くない。今度、博多まで連れてってもらおうかな。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

『日詩』4月11日〜20日アップしました

日々、いろいろありますが、 日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『 …

30年前の東成瀬村取材

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の …

お正月のご挨拶は失礼させて頂きます

昨年末、28日に父方の伯母が亡くなりました。 85歳でしたし、前日が誕生日で、夫 …

世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録16

8月17日  コーパスは曇り・雨  対岸に渡って一周し、ダウンタウンへ行く予定を …

またまた『紅白歌合戦』…そんで、カイト、で岩崎弥太郎と根無し草

 皆が「おもしろくなかった」というので、むきになってネタにしているわけではないが …

日詩 7月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月11日〜20日 例えばこんな …

『窓から逃げた100歳老人』『世界を救う100歳老人』

 先日の『天声人語』である。  ヨナス・ヨナソンさんが著した小説『窓から逃げた1 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録19

8月19日  ベストウエスタンのフロントのおばちゃんに浴衣を着せて記念撮影。浴衣 …