桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ロウバイまつり

      2020/02/16

 ロウバイ、蝋梅、蠟梅などと書き、唐梅(カラウメ)と呼ばれたりもする植物。梅の漢字をあてがわれるが、実は、遠縁ではあるらしいが梅ではないという。2月の末から3月の頭に、毎年、どちらかの梅園で、梅見をするのが恒例となっているが、その頃になると、このロウバイは、もう盛りを過ぎている。
 また、僕が大好きな、同じく黄色い花をつけるグミの仲間の山茱萸も、梅より早い気がする。梅園に行くと、これも公園の片隅で、ちらほら見受けられる程度になっていたりするのだ。
 そんなロウバイのお祭りがあるという。

梅祭り、桜祭りは、各地にあるだろうけれど、『ロウバイまつり』は珍しい。松田で2月11日までやっているそうだ。
 花見(桜)、梅見の前の楽しみが一つ増えた。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
親父の言葉 1

「人生あまりに短い 怒ってたって馬鹿馬鹿しい 自分の時間を損するだけ 怒るぐらい …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

2021年1月1日“たこ焼き”の元祖は、根っこに会津が…

2021年1月1日 あけましておめでとうございます。一昨年、昨年と挫折したブログ …

故郷の子供たちの贈り物

机の上の本棚を整理していたら、こんなものが出てきました。 首都圏なるせ会でもらっ …

穴八幡

穴八幡に行って来た。 ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが …

日詩 10月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月1日〜10日

『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

頼れるソルマックサキノミ

 明日から出張だというのに、なぜか今晩飲み会を入れてしまった。メンツ的にはきっと …

日詩 11月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 右 …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …