桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録23

      2020/02/11

8月21日

 朝起きて(何故か今日は早く起きる。最後の日だからか?)、オールドツーソン
行く。ガンファイトやパフォーマンスがあって、アメリカ版映画村といった感じ。あまり見るところはなかったけど、アメリカ人の観光客をいっぱい撮る。屋外のハンバーガーショップで焼きたてのハンバーグとソーセージをパンにはさんでもらって食べる。そこの若い従業員(汗だくでハンバーグを焼いている)が、日本語を少し知っていた。日本食は好きだがスシはキライだそうだ。ブラブラ見てたら留学中の日本人の女の子に会った。久しぶりに日本語を話したのだろう。ちょっとヘンなアクセントの日本語だった。しかし、あまり可愛くないなぁ。
 オールドツーソンを出て、一路フェニックスへ。
 フェニックスへ行くとハイウェイをループしてちょうど一周した感じになる。ハイウェイNo10。
 フェニックスであれこれ宿を探すが、結局エンバシースイート(EMBASSY SUITES)。最初と最後はやっぱりEMBASSYですかねとSさん。基本でしょうと僕。エンバシーに部屋を取って荷物を入れて空港へ。レンタカーを返しに行く。レンタカー屋さんもビックリの値段。何と千ドルを超えていた。事故のせいかと思ったらそうじゃない。1350マイルを超すと、1マイル30セントの計算となって、2000マイル以上オーバーしていた僕らは、600ドルぐらい基本料金を上回ってしまったのだ。基本料金は約200ドルちょっと。しょうがないからとはいいながら、二人ともいきなり少しクラくなって部屋へ。その後プールでビールを。飲みながらウトウトしてしまった。目を覚ますと黒人の子供が遊んでいた。可愛かったので水鉄砲をあげたらすごく喜んでくれて嬉しかった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金がなければ時間もなくなる

 こんな記事が。  その通りだね。  よく「金はないけど時間なら腐るほどあるから …

七草がゆと納豆汁

秋田魁新報のリレー連載が、昨日発売だった。7日発売なので、七草がゆの話を書こうと …

幕張のお仕事体験アミューズメント『kandu(カンドゥー)』に

 娘の誕生日ということでどこかへ出掛けようと画策。毎年ディズニーだったのだが、今 …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

ショーン・コネリーとリチャード・ギア 映画『トゥルーナイト』

 久々に家でぼーっとする時間があったんで、ビール飲みながら新聞に目を通していたら …

我が心のジェニファーby浅田次郎

浅田さんの『我が心のジェニファー』を読んだ。海外からの外国人観光客(インバウンド …

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

日詩 6月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月1日〜10日 例えばこんな詩 …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

日詩 7月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月21日〜31日 例えばこんな …