桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録23

      2020/02/11

8月21日

 朝起きて(何故か今日は早く起きる。最後の日だからか?)、オールドツーソン
行く。ガンファイトやパフォーマンスがあって、アメリカ版映画村といった感じ。あまり見るところはなかったけど、アメリカ人の観光客をいっぱい撮る。屋外のハンバーガーショップで焼きたてのハンバーグとソーセージをパンにはさんでもらって食べる。そこの若い従業員(汗だくでハンバーグを焼いている)が、日本語を少し知っていた。日本食は好きだがスシはキライだそうだ。ブラブラ見てたら留学中の日本人の女の子に会った。久しぶりに日本語を話したのだろう。ちょっとヘンなアクセントの日本語だった。しかし、あまり可愛くないなぁ。
 オールドツーソンを出て、一路フェニックスへ。
 フェニックスへ行くとハイウェイをループしてちょうど一周した感じになる。ハイウェイNo10。
 フェニックスであれこれ宿を探すが、結局エンバシースイート(EMBASSY SUITES)。最初と最後はやっぱりEMBASSYですかねとSさん。基本でしょうと僕。エンバシーに部屋を取って荷物を入れて空港へ。レンタカーを返しに行く。レンタカー屋さんもビックリの値段。何と千ドルを超えていた。事故のせいかと思ったらそうじゃない。1350マイルを超すと、1マイル30セントの計算となって、2000マイル以上オーバーしていた僕らは、600ドルぐらい基本料金を上回ってしまったのだ。基本料金は約200ドルちょっと。しょうがないからとはいいながら、二人ともいきなり少しクラくなって部屋へ。その後プールでビールを。飲みながらウトウトしてしまった。目を覚ますと黒人の子供が遊んでいた。可愛かったので水鉄砲をあげたらすごく喜んでくれて嬉しかった。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
ラベンダーの日本酒が美味!!

タイトル見ただけで、ちょっと引きますよね。ラベンダーの日本酒???って。僕もそう …

正月早々、よみうりランド

何の因果か、この寒いのに、よみうりランドである。 いや、いいんですよ、いいんです …

日詩 2月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜20日 例えばこんな …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録15

去年の1月からご無沙汰だっ「30年前のアメリカ紀行」。ブログを見返したら、201 …

日詩 12月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月1日〜10日  こんな詩も… 飲 …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

ロウバイまつり

 ロウバイ、蝋梅、蠟梅などと書き、唐梅(カラウメ)と呼ばれたりもする植物。梅の漢 …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録19

8月19日  ベストウエスタンのフロントのおばちゃんに浴衣を着せて記念撮影。浴衣 …