桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

曹洞宗の二大総本山・総持寺

      2017/01/25

神様にお参りしたかと思ったら、次の日は仏様。この節操のなさが日本人の良いところ。神仏習合を出すまでもなく、昔っから日本人は八百万神(やおろずのかみ)を信じていたのだから、仏教でもキリスト教でも何でもござれなのである。

ちなみに神仏習合については、この人のブログが面白かった。
http://blog.livedoor.jp/waninoosewa/archives/1422061.html

まあ、そんな言い訳はいいとして、出雲大社分祀の翌日は、曹洞宗二大本山のひとつ総持寺である。
徒然総持寺石碑

ウチが曹洞宗なので(といっても信心深いわけでもなく、ただ墓の管理と葬式をやってもらうお寺が曹洞宗だったということで)、道元の正法眼蔵を賞賛したり禅をかじってみたりと、何かと曹洞宗びいきなのだが、そんな僕にとって総持寺は関東にある総本山ということで、訪れやすい身内の寺なのである。

今回は、両親も来ていたので、老親子三人連れだって行ってみた。檀家の旅行で母親は一度来たことがあるらしいが、団体旅行の常で、同行の近所のおばちゃんたちとくっちゃべりながら歩いていたからだろう、お寺を見てもほとんど記憶がないとのこと。
徒然総持寺山門

まあ、それでもさすが大本山、まだ正月気分が多少残っているため人は多いが、それでも人々の騒がしさをすべて吸い取り、凜とした静寂を感じさせてくれる空気が漂う。

まずは道元さんをはじめとした歴代の禅師が祀られる大祖堂と、
徒然総持寺大祖堂
禅宗の本尊である釈迦牟尼如来を祀る大雄宝殿を参拝。

大雄宝殿に鎮座する如来様は、
「如来は、死の恐怖、病気、四苦八苦など様々な衆生の悩みや苦しみを救済するため、その具体的な請願によって出現される仏です。尊像は、右手を施無畏印、左手は与願印の印相をしております。この印相は、人々の不安をとり除き、あらゆる願いをかなえてくれる大慈悲の心を表現しています」(総持寺HPより)
ということなので、これは拝んどかなきゃと思った次第。

そしていろいろ見て回った最後に、ついでといっては何であるが、石原裕次郎さんのお墓もお参りした。ここにお墓があったんですねぇ。
徒然総持寺裕次郎

で、うちの母であるが、総持寺のことはほとんど記憶がないくせに、裕次郎の墓をお参りしたことは覚えていて「そうそうこのお墓には来た」だと。81歳、まだまだ元気にミーハーである。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
奇妙な夢を見た

誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 その葬式の前に、数人の友 …

日詩 10月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月11日〜20日 こんな詩も… 嫌 …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

『日詩』4月1日〜10日アップ

早いものでもう4月。 4月の初めは、新しい出会いの季節。 素敵な仲間と出会うこと …

またまた『紅白歌合戦』…そんで、カイト、で岩崎弥太郎と根無し草

 皆が「おもしろくなかった」というので、むきになってネタにしているわけではないが …

『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

日々の徒然
3月4日さきがけ新聞寄稿で書けなかった「僕の緊張」について

秋田の「さきがけ新聞」から、秋田県の公立高校を受験する中学生にエールを送る原稿を …

日詩 2月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月1日〜10日 例えばこんな詩 …