桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

最低最悪の日 by園児

      2017/02/02

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。
園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか「行きたくない」ではなく、「最低最悪の日」という表現にちょっと感動。これはまず、行くとことが前提となっている。「イヤで行きたくないのだが行くしかない」という気持ちである。そして「とっても嫌だ」という気持ちを、「イヤ」という単純な表現ではなく「最低最悪」という形容詞で表したわけである(まあ、園で流行ってるんだろうけどね)。
その成長が面白くて笑ったら、本気モードでにらまれた。「最低最悪」なことはこれからもっと出てくるだろうが、今回の、大人からみればどうってことないことでも、子供にとっては切羽詰まった「最低最悪」なのだろう。笑った僕が悪かった。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 7月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月21日〜31日 例えばこんな …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録20

 去年(2019年)の1月から、またまたご無沙汰だった「30年前のアメリカ紀行」 …

久々の晴天

青空を見たのは何日ぶりでしょう。 伯母の通夜だ葬儀だとバタバタしていたせいもあっ …

関東の出雲さん(秦野)

関東の出雲さんと呼ばれている神社が、神奈川県の秦野にあると聞いて、出掛けてみた。 …

新百合ヶ丘産経学園にてエッセイ教室を4月から開講

 現在、よみうりカルチャー横浜横浜と、相模大野で個人教室として、エッセイをお教え …

『日詩』のまとめ。10月21日〜31日分です。

『日詩』ツイッター詩まとめ(10月21日〜31日)

日詩 5月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月1日〜10日 例えばこんな詩 …

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

首都圏なるせ会に行って来ました

今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減って …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …