桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

最低最悪の日 by園児

      2017/02/02

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。
園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか「行きたくない」ではなく、「最低最悪の日」という表現にちょっと感動。これはまず、行くとことが前提となっている。「イヤで行きたくないのだが行くしかない」という気持ちである。そして「とっても嫌だ」という気持ちを、「イヤ」という単純な表現ではなく「最低最悪」という形容詞で表したわけである(まあ、園で流行ってるんだろうけどね)。
その成長が面白くて笑ったら、本気モードでにらまれた。「最低最悪」なことはこれからもっと出てくるだろうが、今回の、大人からみればどうってことないことでも、子供にとっては切羽詰まった「最低最悪」なのだろう。笑った僕が悪かった。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 3月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月21日〜31日 例えばこんな …

首都圏なるせ会に行って来ました

今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減って …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

日詩 6月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月21日〜30日 例えばこんな …

『日詩』のまとめ6月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』。半年目に突入。今年の梅雨は晴れの日が多いのですが、気分が梅雨 …

プロントの『ぱくっと食べるコーヒー カフェレート』美味過ぎ!

 よく使う駅の改札前に、『プロント』がオープンした。まあ、どこの駅前にもあるカフ …

日々の徒然
金足農業準決勝出場おめでとう。

金足農業やったー! 金足農業おめでとう! 実は6回に1点取られて、そのあと点取れ …

電車の中吊り広告から“支援しない支援”に共感

これは、去年「その通り!」と思って電車の中で写真を撮ってしまった中吊り広告。 悩 …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …