桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

お正月のご挨拶は失礼させて頂きます

      2019/01/04

昨年末、28日に父方の伯母が亡くなりました。
85歳でしたし、前日が誕生日で、夫婦で宴会をしたそうなので、
幸せな大往生だったと思います。
僕は、27日にたまたま帰省していて、翌28日午前中に雪下ろしをしていた最中の訃報でした。
雪下ろし前の屋根はこんな感じ。


それから年末まで、親父と二人で行き来して、慌ただしい日々を過ごしました。
何がスゴイって、やっぱり雪です。
車で走ってると、目の前1メートルが見えないというホワイトアウト。
しかも、親父の車は雪国なのに2駆という頼りなさ。
久々に雪国の不便さ怖さを感じました。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録8

 8月13日  朝からグランドキャニオンへ向かう。どこまで行っても果てしない大地 …

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれ …

日詩 11月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 11月21日〜30日 こんな詩も… 空 …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

宇崎竜童さんに取材

久しぶりに宇崎竜童さんに取材しました。週刊朝日です。 取材やバイクを通じて、もう …

尺八

 滝廉太郎の『荒城の月』を吹けるようになりたい!という単純な理由で尺八を習いに行 …

『窓から逃げた100歳老人』『世界を救う100歳老人』

 先日の『天声人語』である。  ヨナス・ヨナソンさんが著した小説『窓から逃げた1 …