桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

      2020/01/21

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれた。
 横浜には講座のために月に一度訪れてはいるが、プライベートも含め、飲食をした経験があまりない。何しろ横浜は広い。中華街やみなとみらいだけでも一つの街を形成しているのは言うまでもないが、横浜駅だけでも街が成り立っているのだから、どこかで食べようかと思っても、自分らだけでは迷ってしまって決められない。結局、渋谷や下北など、知ってる場所に戻ってしまうのだ。
 だから、「横浜で新年会をします」と聞いて、ちょっと身構え、ちょっと期待した。と同時に、(あんまり高級な店だと居心地が悪いなぁ)などと貧乏くさいことも考えたりした。しかし、この件に関しては、事前に居酒屋だと聞かされたので、少々ホッとして当日を迎えた。
 講座を終えてから、所用のため直接お店に向かう旨を伝え、お店の場所と名前だけを聞き、用事が済んでから店に向かった。到着して驚いた。僕が予想していた“居酒屋”ではなかった(笑)。ダイニングである。
 スカイビルの最上階にあって、夜景を眺めながら食事ができる店として有名らしい。店名である『北海道』という名前にたがわず、北海道の新鮮な海の幸がこれでもかという感じで出て来た。また、北海道といえば乳製品であるから、チーズがまた美味い。お腹がくちくなってからは、ワインとチーズで会話も盛り上がった。
 生徒さんの会話は皆さんおもしろい。講座の時の提出原稿を見ても感じるのだが、本当に人間は一人一人違った体験を持っているもので、すべてが感動なのである。日々の環境も違うし、毎日の仕事や生活も違う。同じ業界の人と話すのとは明らかに違う発見がある。
 満足の一夜を過ごさせてもらった。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

※写真は『北海道スカイビル店』公式ホームページより
https://hokkaido-yokohamasky.owst.jp

 

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録21

 僕はすぐにBAR&DISCOへ。Sさんはシャワー。  地元の人中心の店で、みん …

あら?豊島園、閉園なの?

 去年の夏、朝一でプールに行って、ナイトプールまで楽しんで帰ったのに、まさかの閉 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録18

8月18日  昨日の夜、閉所恐怖症の夢を見て、息苦しくなって飛び起きた。ドアに向 …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …

日詩 10月21日〜31日

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月21日〜31日 こんな詩も… 悪 …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

シルヴァスタインの絵本

友だちが持っていた絵本。勧められて読んだら深くてハマった。有名らしいが恥ずかしな …

老眼コンタクト(遠近両用コンタクト)

 3〜4年前から、老眼コンタクトを使い始めた、僕はそう呼んでるが、正確には『遠近 …

金がなければ時間もなくなる

 こんな記事が。  その通りだね。  よく「金はないけど時間なら腐るほどあるから …