桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

新百合ヶ丘産経学園にてエッセイ教室を4月から開講

      2020/01/21

 現在、よみうりカルチャー横浜横浜と、相模大野で個人教室として、エッセイをお教えしている。
 教えるなどというおこがましい立場ではないが、自分の文章の勉強にもなるというプラスの副作用があるので、ハマってしまっている。
 年配の生徒さんが多いということもあって、なにしろテーマからして僕には思いつかないようなものばかり。それを一つ一つ詳しく調べるだけでも面白い。それだけでも、僕にとってはプラスなのだが、“てにをは”や漢字の使い方を添削していると、普段僕自身も勘違いして使っていることに気づいたり、言葉の成り立ちや語源がわかって、これまた勉強になるのである。
 そんなエッセイ教室の3軒目のオファが、産経学園からあった。さまざまな場所で展開している産経学園だが、僕が開講するのは、新百合ヶ丘学園。喜んでお受けした。
 4月からというオファなので、現在、チラシやリーフレット、ホームページの作成等の準備を、担当さんと一緒に進めている。
 ちなみに、僕は知らなかったが、産経学園は日本初のカルチャースクールなんだそうだ。

 4月から頑張りますので、よろしかったら皆さんいらっしゃって下さい。よろしくお願いします。

※写真は新百合ヶ丘エルミロードのホームページより
https://www.odakyu-sc.com/l-mylord/about/index.html

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録10

8月14日  この日、旅の2日目にピンチを迎えるとは、朝、目が覚めるまでわからな …

日詩 2月21日〜28日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜28日 例えばこんな …

日詩 7月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月11日〜20日 例えばこんな …

日々の徒然
大学受験共通一次試験失敗

 入試のシーズンである。この季節がくるたびに思い出すのが、受検の失敗。  僕らの …

電車の上り下りは…

両親が遊びに来ていて、毎晩宴会となっているのだが、なかなか面白いテーマが持ち上が …

帰郷最終日。東成瀬村にて

いよいよ故郷でのお休みも今日が最後。 雪は降ってますが、吹雪ではないので、 我が …

80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

『傷だらけの天使』が哀しい

傷だらけの天使第6話は まさに貧乏人の哀しさ ラストシーンは 蟹工船の読後の気分

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録6

 Sさんが好きだというアンティック屋さんがたんさんあるプレスコットという町を経て …