桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

東成瀬村の“くん炭”

      2017/02/05

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と、勉強不足な僕は、初めてくん炭と聞いて、その物体をイメージできなかった。炭なんだろうなとは思ったが、何物なんだろう?と。
『広報ひがしなるせ』の説明では、もみ殻を炭化加工し炭上にしたものが“くん炭”とのこと。なるほど、それならもみ殻の再利用化につながるので悪くない。物体はこんな感じ。
徒然成瀬のくん炭

ところで、くん炭はどんな役目を果たすのか?
『広報ひがしなるせ』には、こうある。
「…田んぼに混ぜることで良質の土を作り、食味の高い米作りにも活かされます」
「…土壌微生物の活性化を図り、保水性、通気性を良くします。また、くん炭には消臭効果もあるので、腐葉土や堆肥と一緒にすると、嫌な臭いを抑制する効果があると言われています」

なかなかスゴイやつらしい。おもしろかったので少し調べてみると、
「日本は、酸性雨が降ることから、多くの植物が苦手とする酸性に土質が傾いていることで知られます。そんなとき、土壌改良材として活躍してくれるのが籾殻くん炭です」
https://horti.jp/14554
なんていう記述もあった。

そんな自然に優しい“くん炭”作りのために、東成瀬村では、そんな“くん炭”を作る『東成瀬村循環拠点施設』を完成させたとのこと。これだと20分〜25分で“くん炭”ができるという。
徒然成瀬のくん炭2

『広報ひがしなるせ』には、「もみ殻をくん炭にすることで、環境に優しい農業を推進し、村産米のブランド化の強化を図ります」
とある。

今後が期待される活動の一つとなりそうだ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

『日詩』4月1日〜10日アップ

早いものでもう4月。 4月の初めは、新しい出会いの季節。 素敵な仲間と出会うこと …

『ザ・ロイヤルファミリー』(早見和真・著)

新聞の読書欄で、これを見つけた。デジタルと違って、紙の新聞の良さは、こうやってパ …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …

医者のスネに味噌をつける

我が故郷、秋田県東成瀬村には、『豆腐あぶり』という冬の風習がある。基本的には各家 …

2021年1月1日“たこ焼き”の元祖は、根っこに会津が…

2021年1月1日 あけましておめでとうございます。一昨年、昨年と挫折したブログ …