桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前の東成瀬村取材

   

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の頃だったので、フロム・エーという職場が、僕にとって、最初で最後のサラリーマン生活だったんですね。でも、濃かった4年でした。
 そんなフロム・エーの記事を発見。故・大野木くんの記事を探すために、過去のフロム・エーに目を通した時に、僕自身の過去にも出会いました。
 いろんな想い出の記事がありましたが、中でも、僕も忘れていた懐かしの記事が。

 それは、田舎暮らしをお勧めする特集。タイトルもそのまんま『田舎暮らし』。田舎暮らしを勧めるさまざまな記事の中で、東成瀬村を取材した記事がかなりのスペースをさいて載せてありました。
 僕は、こんなに若い頃(当時24歳)から、故郷に憧れてたんですね。その後、僕が自分の村のタイトルを付けた詩集を出すのも無理ありません。
 なのに、まだ村に戻れていない自分にガッカリしたりもしますが(笑)。
 てことで、見つけたのはこんな記事だったんです。

村長30年前高画質

村長、今の僕より10歳も若い(^^;
なのに、すごいしっかりした大人だった記憶があります。
やはり器が違ったのでしょう。

30年前東成瀬2

30年前東成瀬3

30年前東成瀬4

30年前東成瀬5

30年前東成瀬6

30年前東成瀬7

スキャンじゃなくて、スマホで撮った写真で見づらくてすみません。

みなさん、お元気でしょうか?
当時はお世話になりました。
ありがとうございました。

若気の至りで生意気な取材だったかもしれませんが、その点はご勘弁下さい。
桂はまだ村に戻れていませんが、根っ子は東成瀬村にあるものと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録24(最終回)

 2017年1月26日から、不定期で載せてきた『30年前のアメリカ紀行備忘録』も …

日詩 5月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月11日〜20日 例えばこんな …

『談志の落語』(静山社文庫)

 新聞に立川談春さんの記事が載っていた。師匠である故・立川談志は、二人目の父であ …

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。 これが毎回楽しみ …

護美箱(ごみばこ)と書きたい

秋田の新聞『秋田魁新報』に連載中の『遠い風近い風』というエッセイに、昔、こんなも …

坂本龍一氏の言葉にすっきり!「音楽の力」に違和感あった

 2日の朝日新聞に、坂本龍一氏を取材した『「音楽の力」は恥ずかしい言葉』と記事が …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

日々の徒然
聖バレンタイン

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘か …