桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前の東成瀬村取材

   

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の頃だったので、フロム・エーという職場が、僕にとって、最初で最後のサラリーマン生活だったんですね。でも、濃かった4年でした。
 そんなフロム・エーの記事を発見。故・大野木くんの記事を探すために、過去のフロム・エーに目を通した時に、僕自身の過去にも出会いました。
 いろんな想い出の記事がありましたが、中でも、僕も忘れていた懐かしの記事が。

 それは、田舎暮らしをお勧めする特集。タイトルもそのまんま『田舎暮らし』。田舎暮らしを勧めるさまざまな記事の中で、東成瀬村を取材した記事がかなりのスペースをさいて載せてありました。
 僕は、こんなに若い頃(当時24歳)から、故郷に憧れてたんですね。その後、僕が自分の村のタイトルを付けた詩集を出すのも無理ありません。
 なのに、まだ村に戻れていない自分にガッカリしたりもしますが(笑)。
 てことで、見つけたのはこんな記事だったんです。

村長30年前高画質

村長、今の僕より10歳も若い(^^;
なのに、すごいしっかりした大人だった記憶があります。
やはり器が違ったのでしょう。

30年前東成瀬2

30年前東成瀬3

30年前東成瀬4

30年前東成瀬5

30年前東成瀬6

30年前東成瀬7

スキャンじゃなくて、スマホで撮った写真で見づらくてすみません。

みなさん、お元気でしょうか?
当時はお世話になりました。
ありがとうございました。

若気の至りで生意気な取材だったかもしれませんが、その点はご勘弁下さい。
桂はまだ村に戻れていませんが、根っ子は東成瀬村にあるものと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメ横
アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

no image
林家たい平師匠

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、 …

%e6%97%a5%e8%a9%a9%e6%9c%b12
『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

%e6%97%a5%e8%a9%a9%e9%8a%80%e7%ad%86
『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …

徒然成瀬のくん炭
東成瀬村の“くん炭”

昨日届いた『広報ひがしなるせ』に“くん炭”という文字を見た。くん炭?何だろう?と …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …

IMG_0574
樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その …

日詩須川湖のピンク色の印刷
『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

image
米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …