桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前の東成瀬村取材

   

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の頃だったので、フロム・エーという職場が、僕にとって、最初で最後のサラリーマン生活だったんですね。でも、濃かった4年でした。
 そんなフロム・エーの記事を発見。故・大野木くんの記事を探すために、過去のフロム・エーに目を通した時に、僕自身の過去にも出会いました。
 いろんな想い出の記事がありましたが、中でも、僕も忘れていた懐かしの記事が。

 それは、田舎暮らしをお勧めする特集。タイトルもそのまんま『田舎暮らし』。田舎暮らしを勧めるさまざまな記事の中で、東成瀬村を取材した記事がかなりのスペースをさいて載せてありました。
 僕は、こんなに若い頃(当時24歳)から、故郷に憧れてたんですね。その後、僕が自分の村のタイトルを付けた詩集を出すのも無理ありません。
 なのに、まだ村に戻れていない自分にガッカリしたりもしますが(笑)。
 てことで、見つけたのはこんな記事だったんです。

村長30年前高画質

村長、今の僕より10歳も若い(^^;
なのに、すごいしっかりした大人だった記憶があります。
やはり器が違ったのでしょう。

30年前東成瀬2

30年前東成瀬3

30年前東成瀬4

30年前東成瀬5

30年前東成瀬6

30年前東成瀬7

スキャンじゃなくて、スマホで撮った写真で見づらくてすみません。

みなさん、お元気でしょうか?
当時はお世話になりました。
ありがとうございました。

若気の至りで生意気な取材だったかもしれませんが、その点はご勘弁下さい。
桂はまだ村に戻れていませんが、根っ子は東成瀬村にあるものと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

やはり毛ガニ

人によって違うだろうが、僕の場合、正月といえばカニである。 なんとなく、カニを食 …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

道元の『正法眼蔵』がムズおもしろい

曹洞宗の開祖・道元の著した『正法眼蔵』が難しいけど面白い。 僕の情報不足なのか、 …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録3

 1988年の夏、僕は、バイク仲間でありライターの先輩でもあった友人のSさんとア …

日詩 1月1日〜10日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月1日は… 元日の朝のこの静けさ こ …

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …