桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『地頭』?

   

こんな記事がありました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00100267-toyo-soci

内容としては、

自発的に勉強しない小学生の子に悩む母親に、教育専門家が『地頭』を養おうと答える、まあ、お受験イケイケママの子供への多大な期待からくる悩みなのですが、そもそも小っちゃいうちから受験受験で追い詰めるやり方が好きじゃないので、こんな悩みに興味はないんですが、ただ『地頭』という言葉に惹かれました。

学歴差別に聞こえたら申し訳ないけど、最近、頭いいなぁ…思うのは、手に技を持つ職人が多くて。彼ら彼女らは大学なんて行ってない人が多くて。一つのことを極めると他のことだって大概のことはわかるってことなんでしょうね。薄っぺらい情報や知識を持ってるんじゃなくて、知恵を持っているというか、本当に「頭良いなぁ」って思うんですよね。

この記事の主旨とは違うけど、そういうのが本当の頭の良い『地頭』を持つ人じゃないかと。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 6月21日〜30日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月21日〜30日 例えばこんな …

30年前の東成瀬村取材

 僕が4年3ヶ月勤めたフロム・エー編集部。テレビのADをやっていたのはまだ学生の …

『日詩』のまとめ。10月11日〜20日分です。

『日詩』ツイッター詩まとめ(10月11日〜20日)

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

日詩 9月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月1日〜10日 例えばこんな詩が… …

『日詩』のまとめ。11月21日〜30日分です。

『日詩』もあとひと月で1年になります。 11月最後の詩をどうぞ。 『日詩』ツイッ …

東京へ出発です!

大好きな『日の丸酒造』の「まんさくの花」の看板に見送られて、最寄りの駅から出発で …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

贈り物『島本食品』の明太子、おいしく頂きました

 博多の知り合いから、明太子を送られて来た。彼とは毎年、米と明太子の物々交換をし …

金足農業103年ぶり決勝進出!おめでとう!

金足農業スゴイ!スゴ過ぎる。103年年ぶりの秋田県勢決勝です!今度は守りきった勝 …