桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『日詩』4月11日〜20日アップしました

   

日々、いろいろありますが、
日誌ならぬ『日詩』続けております。

よろしければ
『詩郷 うたざと』にて

http://utazato.sasakikatsura.com

 - 日々の徒然

Comment

  1. 小松紀子 より:

    5月7日魁新聞のエッセイは、ボクシングについてでした。
    普段の感性豊かな詩人の佐々木さんの違う一面に、驚きました。選手の母親の気持ちになったら、殴り合いは、耐えられません。わたしは、大相撲が好きです、豪風love。
    今度相撲について、何か書いてくたさい、お願いします。

    • sasakikatsura.com より:

      小松さん
      いつも秋田魁新報のエッセイ「遠い風近い風」を読んで頂きありがとうございます。
      確かに、小松さんの言うように親の気持ちになったら、お勧めしませんね。
      今、女子ボクシングも人気が出て来ましたが、うちの娘にはぜったいやらせませんもの(笑)。
      でも、どのスポーツも危険と隣り合わせではありますからねぇ。だとすると、うちの娘はスポーツ禁止にしようかなぁ。きっと嫌われるだろうなぁ。
      大相撲ですか?ずいぶん前までは好きでした。大鵬がいた時代に、秋田出身の清国を応援してました。
      あとは、貴乃花、輪島時代。北の湖、千代の富士時代、若貴時代ですか。
      今はあまり知りませんが、今度、少し勉強して書いてみます。両国国技館の裏話とか…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

日詩 10月21日〜31日

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月21日〜31日 こんな詩も… 悪 …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 その葬式の前に、数人の友 …

我が心のジェニファーby浅田次郎

浅田さんの『我が心のジェニファー』を読んだ。海外からの外国人観光客(インバウンド …

『日詩』のまとめ5月11日〜20日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録19

8月19日  ベストウエスタンのフロントのおばちゃんに浴衣を着せて記念撮影。浴衣 …