桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

過去のフロム・エーを見てきた

   

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルートG8ビルにて)の資料作りのため、

彼の過去の仕事を探すべくリクルートのバックナンバーを管理している書庫で

かつて僕らが作っていたフロム・エーとご対面しました。

懐かしさもあったが、あまりに斬新な誌面作りに驚きました。

現に僕が編集部に入る前からの記事の方が、さらに斬新だと感じたのですから、決して手前味噌ではないと思います。

今でもこれらをネタに雑誌やムックや単行本の企画が何本も立てられる。特集にもなりそうなネタがコラム程度のスペースで作られているから、もうネタの宝庫ですよ。フリーのライターや編集者をされている方は、一度見に行った方がいいかも(笑)。

これを最初に考えた方々はやはりすごかったのだと、感心しきりでした(当時若造の僕は反発ばかりしていたが)。

しかし、それにしても字が小さいし字が多い(これも当時斬新だといわれていたのですが)。もはや老眼になった、僕と当時のチーフ・ユキちゃんは声を揃えて「こんな小さい字でよく文句いわれなかったなぁ」「俺なら文句言ってるね」と愚痴ると、ここへ入るアテンドをしてくれた元バリバリ営業マンだった西村女史が笑いながら口を尖らせました。「お客さんにさんざん言われましたよ!こんな小さい字じゃ読めない。読めないような雑誌に広告なんぞ出せないって。私たちそれを編集部に何度も言ったのに、聞く耳もたなかったんですよ、みなさんは」。

そう言われれば言われたような…。たぶん当時の僕たちは(少なくとも僕は)、「おもしろいことが書いてあれば、文字なんかどうでもいいって思ってた。

僕の担当だった喜怒哀楽の「怒・佐々木桂のページ」なんて最悪です。見開き2ページに、これでもかっていう文字量。雑誌の常識では考えられない量です。今の僕なら読みません(笑)。でも、パワーだけは感じました。

懐かしさとともに初心に還らせてくれて、大野木には感謝です。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

日詩 9月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月1日〜10日 例えばこんな詩が… …

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

日詩 9月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月11日〜20日

『日詩』のまとめ。11月21日〜30日分です。

『日詩』もあとひと月で1年になります。 11月最後の詩をどうぞ。 『日詩』ツイッ …

スゴイ御利益がある!!…らしい『小網神社』

 今年から、84歳になる親父とお袋、が豪雪の秋田が嫌で冬だけ東京暮らしを始めた。 …

年取ったら部屋を貸してくれないんだと

朝日新聞に、こんな記事があった。 年寄りには部屋を貸さない大家が多いんだとか。 …

日詩 12月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月1日〜10日  こんな詩も… 飲 …