桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

紅白歌合戦はもう一度録画で

      2020/01/15

 この間も書いたが、おせちは大晦日に食べ、その他のごちそうを頬張りながらの大宴会というのが、ウチの実家の習わしで、僕は東京に来てからもそれを踏襲しているが、そこに欠かせないのがNHKの『紅白歌合戦』である。
 ただし、生中継の大晦日当日はなにせ大宴会。観てるんだか観てないんだかわからない状態だから、翌日思い返しても、あまり覚えていない。何だかもったいないなと、今年は録画してみた。世代的にドンピシャな、サザンとユーミンが出た去年、「録画しておけばよかった」と後悔したのが教訓にもなっていた。
 で、枝豆とビールを用意して、4時間にわたる『紅白歌合戦』をじっくり観てみた。結論から言うと素直に「おもしろかった」。
 前後半の2部制になった1989年以降での、ワースト視聴率だったというのは、すでにネットのニュースで知っていたが、そんなものはどうでもよい。過去ワースト視聴率の大河ドラマ『いだてん』が大好きだった僕である。きっと世間の感覚と僕はズレているのだ。ということは、きっと面白いに違いない。そんなひねくれた自信を持って観た。そして面白かった。大好きな綾瀬はるかの司会もよかった。ビートたけしの『浅草キッド』は泣いた。ミーシャの紅組トリは素晴らしかった。嵐が歌った『カイト』も予想以上によかった。嵐も米津玄帥もそこまで好きなわけではないがよかった。演歌も好きなので、演歌歌手の人たちには、もうちょっとちゃんと歌わせてほしかったけど、でもあれはあれでよかった。石川さゆりも圧巻だった。同じ歌なのに年々すごくなるのは、さすが歌手だなぁと感心してしまった。三波春夫も村田英雄も美空ひばりもいなくなり、北島三郎も都はるみも和田アキ子も出なくなり、紅白らしい演歌が少なくなってしまった中、石川さゆりはすごかった。
 まあ、ビールを遣りながらなので、分析しながら観ていたわけではもちろんない。ただ、変なバラエティよりも、断然酒の肴になる番組だということはわかった。涙腺がもろくなったせいもあるが、いろんな歌で泣かせてもらえた。やっぱり『紅白歌合戦』は、いい。そして、正月の二度観がまた、いい。来年も録画しようっと。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録24(最終回)

 2017年1月26日から、不定期で載せてきた『30年前のアメリカ紀行備忘録』も …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

首都圏なるせ会の新年会

 我が故郷・東成瀬村は、昔から首都圏に出てくる人が多い。そのため、そんな同郷人が …

日詩 8月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月1日〜10日 例えば、こんな …

初めての南松本

 旅行ライターだった時期があるので、松本は何度も行ったことがある。しかし、この南 …

ウクレレ、何十年経っても上達しない、する気がない

 こんな記事があった。  すごいよね。6歳でウクレレ始めて、9歳で大人も出場する …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …