紅白歌合戦はもう一度録画で
2020/01/15
この間も書いたが、おせちは大晦日に食べ、その他のごちそうを頬張りながらの大宴会というのが、ウチの実家の習わしで、僕は東京に来てからもそれを踏襲しているが、そこに欠かせないのがNHKの『紅白歌合戦』である。
ただし、生中継の大晦日当日はなにせ大宴会。観てるんだか観てないんだかわからない状態だから、翌日思い返しても、あまり覚えていない。何だかもったいないなと、今年は録画してみた。世代的にドンピシャな、サザンとユーミンが出た去年、「録画しておけばよかった」と後悔したのが教訓にもなっていた。
で、枝豆とビールを用意して、4時間にわたる『紅白歌合戦』をじっくり観てみた。結論から言うと素直に「おもしろかった」。
前後半の2部制になった1989年以降での、ワースト視聴率だったというのは、すでにネットのニュースで知っていたが、そんなものはどうでもよい。過去ワースト視聴率の大河ドラマ『いだてん』が大好きだった僕である。きっと世間の感覚と僕はズレているのだ。ということは、きっと面白いに違いない。そんなひねくれた自信を持って観た。そして面白かった。大好きな綾瀬はるかの司会もよかった。ビートたけしの『浅草キッド』は泣いた。ミーシャの紅組トリは素晴らしかった。嵐が歌った『カイト』も予想以上によかった。嵐も米津玄帥もそこまで好きなわけではないがよかった。演歌も好きなので、演歌歌手の人たちには、もうちょっとちゃんと歌わせてほしかったけど、でもあれはあれでよかった。石川さゆりも圧巻だった。同じ歌なのに年々すごくなるのは、さすが歌手だなぁと感心してしまった。三波春夫も村田英雄も美空ひばりもいなくなり、北島三郎も都はるみも和田アキ子も出なくなり、紅白らしい演歌が少なくなってしまった中、石川さゆりはすごかった。
まあ、ビールを遣りながらなので、分析しながら観ていたわけではもちろんない。ただ、変なバラエティよりも、断然酒の肴になる番組だということはわかった。涙腺がもろくなったせいもあるが、いろんな歌で泣かせてもらえた。やっぱり『紅白歌合戦』は、いい。そして、正月の二度観がまた、いい。来年も録画しようっと。
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