桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録14

      2018/08/09

8月16日

 ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持ってもらって写真撮影。とっかえっこの雑誌企画に使うため。まあ、ちょっとだけヤラセだ。
 その後、コーパクリスティへと向かう。
 途中、ガソリンを入れようと立ち寄ったスタンドで、サングラスをかけた男性に声を掛けられる。子供が僕の履いている下駄を気に入ったのだという。サングラスと交換してくれるかと問うと、ちょっと迷っていたが、ま、いいかという感じでOK。サングラスと下駄を交換する。やっと物々交換できた。(雑誌Boonに、日本の伝統製品をアメリカで物々交換してくるという企画を出し、うまく交換できたら記事を書かせてくれる約束を取り付けてきていた)
 その後、道ばたのアンティークショップでアメフトのヘルメットを5ドルで買い、それをまた店の人に持ってもらって写真を撮る。
 車を走らせハイウェイに入ると、そんな高速道路におじさんのヒッチハイカーがいる。通り過ぎてから気づいたが、面白そうだったのと、暑さの中ちょっとかわいそうに思ったこともあって、Sさんと相談して戻ることに。Uターンはできないので一度ハイウェイを降りて反対車線に乗り、もう一度降りてもとのハイウェイに再び乗る。少し走るとおじさんはまだ居た。車を停めて乗せてあげるとおじさんはコックさんだとか。WACOという所まで行きたいのだという。WACOには友達がいるらしい。いつか、日本語を話せるようになりたいとか、日本へ行ってみたいとか言っていたが、日本人の車に乗せてもらって日本を褒めるのは当たり前か?でもコックのおじさんは、ステーキのテリヤキも作れると言っていたから、少しは日本のことを知っているのかな。
 おじさんを降ろして、一路コーパスへ。
 ところが…

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

日詩 12月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月1日〜10日  こんな詩も… 飲 …

『日詩』3月11日〜20日アップ

まだ続いております。日誌ならぬ『日詩』。 毎日ツイッターでせ発信してますが、これ …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …

東京へ出発です!

大好きな『日の丸酒造』の「まんさくの花」の看板に見送られて、最寄りの駅から出発で …

no image
駅伝、せっかくの感動に水指す“批評家気取り”(1月3日)

1月3日 駅伝の往路。予想外の創価大。おめでとうだったよね。注目されてた青学は残 …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

やはり毛ガニ

人によって違うだろうが、僕の場合、正月といえばカニである。 なんとなく、カニを食 …

七草代わりに納豆汁

七草の日になるとどうも納豆汁を思い出す。 秋田をはじめとした東北では、納豆汁は冬 …

ちょっとした親切が嬉しい

とにかく暑い。 こんな時はビールをゴクゴクゴクっとして、プハーッだろうと、多少の …