桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

聖バレンタイン

      2017/06/01

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘からもらうチョコレートは嬉しい(はい、親バカです)。
でも、バレンタインデーってのは、ホントは結婚したいと願うカップルの日とのこと。
実はこの2月24日は、バレンタインさんという司祭の命日。当時のローマ皇帝ってのが、戦争に行く兵士が結婚してると心残りになって士気が下がると、結婚を禁止していた。それに対してバレンタインさん、そりゃあないだろうってんで、反対した。皇帝の命令に背いてどんどん結婚させたもんだから、皇帝は怒っちゃって、ついにバレンタインさん、殺されちゃうわけだ。この殉教の日が2月14日というわけ。
これが3世紀の話。
で、14世紀頃になって、若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったんだとか。それとチョコレートがどう関係するんだ!ってなツッコミはおいといて、いずれにしても、命をかけて戦場に行く戦士たちの結婚を命をかけて叶えてやったバレンタインさんの日が今日、2月14日。やっぱ、義理○○とかじゃない方がいいよね。
といいつつ、義理でも娘のチョコは嬉しいバカ親です。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ5月11日〜20日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

日々の徒然
ラベンダーの日本酒が美味!!

タイトル見ただけで、ちょっと引きますよね。ラベンダーの日本酒???って。僕もそう …

日詩 12月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 12月1日〜10日  こんな詩も… 飲 …

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

no image
ライスカレーの哀しい想い出

子供の頃 、なんであんなんにライスカレーが楽しみだったのだろう。うちの場合、大概 …

世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

日々の徒然
『日詩』1月21日〜31日アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。頑張ってまだ続いています。11日分を『詩郷(うた …

80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …