桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

聖バレンタイン

      2017/06/01

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘からもらうチョコレートは嬉しい(はい、親バカです)。
でも、バレンタインデーってのは、ホントは結婚したいと願うカップルの日とのこと。
実はこの2月24日は、バレンタインさんという司祭の命日。当時のローマ皇帝ってのが、戦争に行く兵士が結婚してると心残りになって士気が下がると、結婚を禁止していた。それに対してバレンタインさん、そりゃあないだろうってんで、反対した。皇帝の命令に背いてどんどん結婚させたもんだから、皇帝は怒っちゃって、ついにバレンタインさん、殺されちゃうわけだ。この殉教の日が2月14日というわけ。
これが3世紀の話。
で、14世紀頃になって、若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったんだとか。それとチョコレートがどう関係するんだ!ってなツッコミはおいといて、いずれにしても、命をかけて戦場に行く戦士たちの結婚を命をかけて叶えてやったバレンタインさんの日が今日、2月14日。やっぱ、義理○○とかじゃない方がいいよね。
といいつつ、義理でも娘のチョコは嬉しいバカ親です。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

ちょっとした親切が嬉しい

とにかく暑い。 こんな時はビールをゴクゴクゴクっとして、プハーッだろうと、多少の …

『日詩』6月21日〜30日のおまとめ

なんとか半年続きました。次の目標はとりあえず1年ということで… では 日詩 6月 …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

念願の“石けん箱

 念願の“石けん箱”が届いた。  リッチェル石けん箱 角「ハユール」。  なんで …

日詩 1月21日〜31日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月21日は… 都会で雪を見ている 舞 …

紅白歌合戦はもう一度録画で

 この間も書いたが、おせちは大晦日に食べ、その他のごちそうを頬張りながらの大宴会 …

東京へ出発です!

大好きな『日の丸酒造』の「まんさくの花」の看板に見送られて、最寄りの駅から出発で …

『日詩』8月21日〜31日おまとめ

8ヶ月、続きました。飽きっぽい自分としては、驚きです。 『日詩』ツイッター詩まと …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録12

 とにかく今日は“走り日”だ。ひたすら車を走らせる。ギャロップからアルバカーキー …