桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

聖バレンタイン

      2017/06/01

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘からもらうチョコレートは嬉しい(はい、親バカです)。
でも、バレンタインデーってのは、ホントは結婚したいと願うカップルの日とのこと。
実はこの2月24日は、バレンタインさんという司祭の命日。当時のローマ皇帝ってのが、戦争に行く兵士が結婚してると心残りになって士気が下がると、結婚を禁止していた。それに対してバレンタインさん、そりゃあないだろうってんで、反対した。皇帝の命令に背いてどんどん結婚させたもんだから、皇帝は怒っちゃって、ついにバレンタインさん、殺されちゃうわけだ。この殉教の日が2月14日というわけ。
これが3世紀の話。
で、14世紀頃になって、若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったんだとか。それとチョコレートがどう関係するんだ!ってなツッコミはおいといて、いずれにしても、命をかけて戦場に行く戦士たちの結婚を命をかけて叶えてやったバレンタインさんの日が今日、2月14日。やっぱ、義理○○とかじゃない方がいいよね。
といいつつ、義理でも娘のチョコは嬉しいバカ親です。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 2月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜20日 例えばこんな …

日詩 3月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月21日〜31日 例えばこんな …

日詩 1月1日〜10日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月1日は… 元日の朝のこの静けさ こ …

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

過去のフロム・エーを見てきた

先月亡くなった友・大野木俊秋くんのお別れ会(3月5日土曜16時〜19時、リクルー …

『日詩』7月11日〜21日のおまとめ

7月に、早い夏休みをとって実家でのんびりしすぎて、まとめるのが遅くなってしまいま …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

三が日は箱根駅伝

うちの親父は、高校の頃長距離選手だったらしく、その思い出もあってか、正月はずっと …